こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はコラム。題して

犬の気持ち 全然分かりません。

よく、犬のトレーナーをしていると言うとこういう質問を受けます。

「犬の気持ちってどうやったら分かるんですか?」

いやいや 全然分かりません(笑)

7623744452 7222654f38 z
なんだよ ガッカリだよ!っと言われる方もいらっしゃるでしょう。

でもよく考えてみてください。
自分の気持ちですらよくわからない事がありませんか?
「なんで、あんな事言ってしまったんだろう?」
「なんで、こんなことしたんだろう」っと。

もちろん、他人の気持ちなども正確には分かりません。
まして、種が違う動物、犬の気持ちなんて分かるわけがない(笑)

アニマルコミュニケーターっという
犬の気持ち、言葉が読み取れるという特殊な力を持っている方がいるみたいでが、
僕は全然信じません。 

信じるか、信じないかは個人の自由だと思いますが。

また、世界的に有名なドッグトレーナーの番組
”カリスマドッグトレーナー 犬の気持ちわかります”って番組もありますが
見ていると、本当に分かっているか多々疑問です。

では、気持ちが分からいならどうトレーニングするのかと思われる方もいると思います。

実はトレーニングでは”気持ち”は関係ないんです。
”気持ち”という不確かな概念を入れるとトレーニングも余計にややこしくなります。

トレーニングは犬の行動自体を見ていくのが大切。
修正したい行動であれば、その行動により犬は何を得ているのか、
なにを解決できているのか。どういう変化が起こっているのか見ていく必要があります。

”こう思っているから”ではなく
行動の”後”になにが起こっているかが大切。

トレーニングは”気持ち”ではなく行動!
行動の”後”に起こったことによりその行動はコントロールされているものなのです。 

今日の教訓

トレーナーも犬の気持ちはよく分からない。

関連記事

行動を科学する 
続・行動を科学する 
褒めてしつける派? 怒ってしつける派? 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします