こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

今日はコラム

 

先日、散歩をしていると前方に自転車に乗っているお母さんと5歳位の女の子が止まっていました。
聞こえて来た話によると、女の子が交差点を止まらずにそのまま走り抜けてしまい
お母さんが怒っているようでした。

 

「何度言ったらわかるの。いつも危ないって言ってるでしょ」と、何度も何度も同じことを言って
女の子を叱っていました。

136043234 d79251cbdf b 
(写真はイメージです) 

盗み聞きする気はなかったが、大きな声で怒っていたので聞こえてきてしまったのだが
先行するお母さんを追いかけて、女の子は止まらずに交差点に進入してしまったようだった。 

 

幸い事故にもならずに良かったですが これ完璧に子供ではなくお母さんの責任でしょ。
責任転嫁するなっと傍からみて思ってしまった。

 

女の子は小さな自転車を頑張って漕いで、必死にお母さんから放されまいとした結果である。
交差点で止まったら余計にお母さんから引き離されてしまう。交差点などかまってられない目に入らなかったのである。

 

これは別にお母さんに反抗してやろうとか、怒らせてやろうなんて微塵も思っていない。
深く考えていなからこその行動である。

 

しかし、犬の場合は昔は「それはあんたをボスだと思っていないからの行動」とか
「あなたに敬意を払っていない」とかめちゃくちゃな説明をされていた。

 

ドアを先に出たり、散歩で引っ張ったり、飛びついたりする行動はあなたの地位を狙ってるっと・・・・

 

そんなこと全然思ってないですよ。 褒められる行動ではなく修正が必要な行動ですけど
犬はただ楽しくて興奮してしているだけ。「僕の方が偉いんだ」なんて思っていません。

 

擬人化して犬の感情を代弁するのは間違っていますが
犬だからってそんなに特別に考えなくてもよい。 もう少し単純に考えてあげてもいいのではないかと思います。

 

確かに、犬だからの特別な行動をしますけどね。他の犬のおしっこの匂いを嗅いだり、うんちの匂いを嗅いだり・・・
そのへんは犬に聞いてみないとわかりません。

 

今日の教訓

 

犬だってそんなに深く考えて行動してるわけじゃない。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします