こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はわんこニュース
実験により、わんこの能力が新たに分かりました。

今現在、分かっているだけで400 – 500の犬種があると言われています。

1kgのチワワから

Chihuahuax3ChiBabiesMaxwell6monthsMil0monthsMatilda

100kg以上のマスティフまで

Giant English Mastiff

同じ犬として存在しています。

大きさ、骨格、色、毛質等々 様々なわんこですが
わんこ自身は犬と他種の動物と見た目だけで見分けられるだろうか?

こんな実験を行ったのはフランス リオンの研究者

そして、こちらが今回実験に参加した被験者の皆様 

Picture 10

僕の好みは左上のBabelちゃんかな〜・・・
そんな事はいいですね(笑)

様々な犬種、3000枚の犬の写真と
40種の動物の写真 3000枚からランダムに選ばれ 
2つの画面でわんこの前に映されます。
(今回の実験ではオオカミ、キツネは含まれていません) 

Picture 12

”お座りエリア”で待機しているわんこ
画面がに画像が映し出され、「イメージ!」と言われて実験開始。

わんこの写真を選ぶとおやつがもらえます。

画面には大きさで判断できないよう、動物の顔が画面の70%を占めるよう
拡大縮小されて映されます。

被験者のわんこ達はそれぞれ144組以上の組み合わせをみせられ実験が行われました。

 

Picture 13 

 

9頭のわんこ達、様々の犬種があっても
他の動物と写真だけで見分けが出来たとの事。

視覚だけで種の識別ができ、自分と同じ種である犬を識別出来ることが証明されました。

犬の”目”もすごいですね。
人間でも初めて見た犬種では犬かどうか迷う事もありますよね(笑)

こんなわんこや

1583510493 0125287920

こんなわんこ

1

嗅覚の能力ばかり注目されますが、犬は”見る能力”も僕たちが思っている以上に
あるようです。 

以前もこんなエントリーを書きました。 

とーちゃんは見てない! 食べるのは今だ!

実験からわんこは”人の目を盗んで盗み食いが出来る”
と言う事が分かりました。 

犬の”見る能力も”結構優れているようです。

次の実験の課題としては
どうやって犬が犬と他の動物とを見分けているのかと言う事を調べるようです。  

今日の教訓

犬の視覚的識別能力も今まで言われている以上に
優れているようだ。

参考記事

SCIENTIFIC AMERICAN

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします