こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

犬を飼っている人なら知っていると思いますが、犬も人間同様 夢を見ます。
寝てるのに足を動かしたり、吠えたり。なんの夢を見ているか気になりますよね。

39A9568100000578 0 image a 1 1477302418998

ハーバード大学 心理学 教授 ディアドリ・バレット氏はこう言っています。

”犬も人間同様 その日にあった出来事に関連した夢を見ています。
人間と関係が強い犬は夢でも飼い主の顔や匂いを思い楽しんでいるのかもしれません。

または、あなたにイライラしているかもしれません”っと

 

おい 犬たちイラつくな(笑)
まー 犬が苛つきそうな飼い主がいることも事実ですが。

 

犬が飼い主の夢を見ているのに対し
猫はネズミなどを追いかけている夢を見ているのではないかっと彼女は言っています。

 

猫らしい・・・

 

また、いい夢を見て心地よい眠りを提供するには日中楽しい体験をさせることが良いでしょう、と。
「日中楽しんで、夢でも楽しんで」 1粒で2度美味し生活ですね。

 

実際、研究では犬は何の夢を見ているか正確にはわからないでしょうけどね。
人間だって起床したら、なんの夢を見ていたか覚えてない時もありますし。 

 

しかし、楽しいお散歩することは心の健康、体の健康に良いことは確かですので
しっかりと楽しいお散歩をするように心がけましょう。

 

今日の教訓

 

質のよい生活を提供するのは、やっぱり楽しいお散歩

 

出典元:Dairy Mail 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします