こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

犬を飼っている人、トレーニングをしている人であれば
犬は結構な数を記憶でいることは体験として知っていると思います。

 

ただ、人間のように複雑なことを記憶できるかよく分かっていません。
そこで、ハンガリー・ブダペストにあるエトヴェシュ・ロラーンド大学の研究者が犬の記憶に関して実験をしました。

 

研究の様子は以下の動画
(CMが流れるかもしれません。 音量注意) 

 

実験の準備段階として、まず犬に「人間が行なった行動を真似する」という行動を教えます。

 

それができるようになってから、記憶の実験。
ハンドラーが犬に真似をさせる行動を取り、その後 少し時間をあけ、犬の邪魔をしてから
ハンドラーが真似をするようにコマンドを出します。

 

動画では犬は直前ではない、ハンドラーの行動を記憶しており
同じ行動が出来ていました。

 

この記憶は人間で言うと’エピソード記憶”と呼ばれる記憶で
主に海馬が使われるそうです。

 

犬もそのような高度な記憶ができることが、この実験でわかったそうです。

 

そうですか。 でも、この記憶ってそんなに複雑なんですかね。
犬に関わっている者としては、これくらいの記憶は犬にとってお茶の子さいさいな気が体感的にはしますけど。

 

科学者がプロセスを踏んで、証明するっていのが大切なでしょうね。
 

 

今日の教訓

 

犬の記憶は僕達が思っている以上かもしれない。

 

出典元; The New York Times

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします