こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

昨日、わんこ達は意外と味覚音痴という記事を書きましたが
わんこ達はグルメなのか?
私たちの周りにはもっと味覚音痴な動物がいます。

それは猫!

41827984 2faa368f5e

味を感じる器官 味蕾の数が
人間 10,000  犬 1,700に対して

猫 470!!

犬の約4分の1 人間にいたっては約20分の1

Emotions Surprise 

と言うことは、テレビなどで
「猫大好き♪ ○○ー♪」なんてキャットフードのCMがよく流れてますけど、
猫的には、なに食べても大して変わらんってことでしょうか・・・・

猫は味を感じることが相当苦手なようです。

でも、このことはわんこ達には秘密にしておきましょう!
犬猿の仲ならぬ、犬猫の仲のわんこ達に猫をからかうネタを提供してしまいますからね(笑)

「ネコ! 君ら味音痴〜」

5990151291 0664a763cf z

 いやいや あなた達、犬も大してグルメじゃないし・・・

しかし、わんこに然り ニャンコに然り 肉食動物(Carnivore) に分類される動物達は
人間にはない能力を持っています。

それは
水の味が分かる!

人間にはない”水の味を感じるレセプター”を持っていることがわかっています。

確かに、僕たち人間は水の味を感じることが出来ませんよね。 無味です。
もし、味を感じたことがあると言う方は恐らく、それは水に含まれている塩素などの化学物質だったり
口の中に残っている味だったり、水自体の味ではないです。

ピュアーな水って本当に無味ですよね。

犬や猫達は人間にとっては無味な水の味を味わうことが出来るようです。 

水ってどんな味がするんですかね・・・

生きていく環境で進化する器官、機能が違うんですね。

面白い!

「君たち人間 水の味が分からないの??」

5990151291 0664a763cf z 

君、さっきからうるさいよ・・・

今日の教訓

猫は犬以上に味覚音痴
しかし、犬、猫共に水の味がわかる! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします