こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はわんこニュース

 

先日、アメリカでこんな法律が施行されたことをご紹介しました。

 

【ニュース】犬を救うためならガラスをぶっ壊してもOK! In フロリダ 

 

暑い日に車に犬を残していくと数分で死に至るほど危険な行為です。
しかし、1人で犬と出かけるとちょっとコンビニ寄ったり、トイレに行ったりするのも大変ですよね。

 

安全対策をした上で車を離れても車のガラスを割られて犬が救出されていたというケースになるかもしれません。
そこで、イギリスに住むある飼い主がこんな置き手紙をして車から立ち去りました。

Dsdfa 59 36 

この車の窓を割らないでください。中はエアコンが掛かっています。水も置いてあり、彼は大好きな音楽を聞いています。

 

写真をみる限り、この犬はハアハアとパウンティングもしてないですし、
快適に過ごしているようです。 

 

しかし、このニュースを見て、イギリスの動物愛護保護団体RSPCAは
「このケースではいくつかの懸念が残る」っと言っています。

 

微妙ですね。
確かに、散歩したり外で遊ぶにはそんなに暑くないけど、車に犬を残すのは暑すぎるっという時期はありますよね。
ちょうど今の季節か、ちょっと前くらい。

 

さっき言ったように自分がトイレに行きたい時など、犬を一緒にトイレに連れていくわけにはいかないので
車に残していく場合もあります。僕は大体そういう時は合鍵を持っていくので、鍵を掛けエンジンをつけたまま数分立ち去る時もあります。

 

一概に数秒も犬を車に残すのはダメ!っというのも難しい場合もあります。

 

ただ、テレビで人気だった犬が真夏に車に残され死亡した事件もおこりました。
管理していた人は車のエアコンを付けて残していったようですが、切れてしまっていたようです。

 

エアコンを付けても安全とは言い切れません。

 

なにが正しいっと言うのは難しいところです。
ただ、エアコンを付けてようが 真夏に車に犬を数時間も放置するというのはありえないですけどね。

 

今日の教訓

 

エアコンを付けた車にも犬を残さないほうが安全
安全対策はしっかり 

 

出典元: stuff.co.nz

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします