こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

英国、新聞社The Telegraphのウェブサイトの記事
獣医師に対して読者からの面白い質問があったのでご紹介。

質問

『先生! 私、私のわんこ(アフガン・ハウンド)と一緒にテーブルで食事をとります。
でも、私の家に訪れる友達の中にはこのことを非難する人がいるの!
犬が暴力的になるって。 これは正しいですか?』

Blog import 5068fc7a3630f

(因みにアフガン・ハウンドはこんな犬)

Arabian Hound 001 U

獣医師はこう答えます

『んーーー それは文化の問題だね。
フランスではレストランでも犬の膝の上に犬を乗せて
わんこも人間のようにお皿から食べさせるところもあるからね。

ま、イギリスでは個人宅の中でさえ、犬と一緒のテーブルにつくなんてことをする人は
殆どいないし、大体の人がそんなことするのはおかしいと思うだろうけどね。

トレーニングの視点から見ると、友達が言っているような
”暴力的になる”ってことはないよ。

テーブルで犬と食事するのは特に問題ないんじゃない?

それは本当にあなた次第。好きにすれば良いじゃない?』

と、獣医師は締めくくっています。

んーーー 獣医師さん 本当に? 

確かに、攻撃的になることはないですが
あくまで個人的ですが犬と一緒にテーブルにつくってやっぱりおかしいと思います。
もうそこは価値観でしょうか?

でも、先日 レストランで犬と一緒のテーブルで食事をするサービスがあるのは
日本だけ!なんて書きましたが、他にもありました。(犬を犬扱いして何が悪い

フランス・・・・ 

記事にその情報の詳細は書いてなかったのですが普通のレストランでも
そういったことが出来るのでしょうか? もしできるとしても一部でしょうけど。

”犬にとって何かいいか”と言う面では
犬はご飯を食べれればどこでもいいと思うんですよ。

犬に食事は会話をしながら楽しく食べるって言う文化はありませんから
飼い主と一緒に食べるかどうかも、犬にとって「どうでもいい」と思います。

どういった状態でわんこと一緒にテーブルでご飯を食べるか分かりませんが
窮屈な体勢で食べたり、テーブルの上に乗せて食べさせると言うのであれば
やはりおかいいと思います。

昔からやってる食事の与え方でいいんではないかと
あえて、一緒に食べなくてもいいのではないかと思うんです。 

また、犬の口の中には雑菌があったり
人が病気になる感染症の恐れはゼロではないので、衛生面から言っても
あまりよい行為ではないと思うのですが。

皆さん、どう思いますか?

参考記事

The Telegraph 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします