こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

ニュージーランドにいた頃、こんなニュースを見たのを思い出した。

話題は日本に新しく出来たカフェについてだった。
”犬と一緒に食事が出来るカフェ”というニュースだった。

2129078841 71717c847d

「ん? ドッグカフェ?別に日本じゃ普通じゃない? 
犬用メニューとかあるカフェもあるじゃない」と思ったが
ニュースを見て自分の発想が乏しい事が分かった・・・

犬と一緒にテーブルを囲んで食べるのだ。
犬は椅子に座り、飼い主さんがスプーンで
食べ物をわんこに食べさせるのだ。

要するに、”本当に”犬と一緒にご飯を食べれるカフェなのである。

待てるわんこもえらいですけどね(笑)

スプーンやフォークは犬と人間は同じのを使っているのだろうか?

ニュージーランド人のニュースキャスターは苦笑・・・
僕もニュースを見ながら苦笑・・・
日本のことが海外で紹介されるのはいいことだけど、内容によりますね・・・  

なぜそこまで犬と一緒の事をしたいだろうか?
飼い主の喜びはどこにあるのは僕には全く理解できませんでした。 

海外では絶対にない”サービス”でしょうね。

こういった犬を擬人化したサービス
楽しかったり、満足をするのか飼い主だけで犬とってはちっとも楽しくない。

犬は犬らしく、器を置いてガツガツ食べるのが最も美味しく食べる作法だと
思います。 (わんこの育ってきた環境にもよるでしょうけど) 

人間の価値観は犬には関係ないです。
”自分がいいと思っていることを大切な犬にも”と言うのも理解できますが
擬人化され、人間と同じように扱われるのは犬にとってはいい迷惑。 
人間の価値観の押しつけは犬に対して失礼だと思います。 

反対の立場だったら?

犬が人間にことを”擬犬化”し、
他の犬のおしっこの匂いを嗅ぐことを薦めてきたらどうします?

犬に悪気はありません。むしろ自分が興味があることを薦めてくれています。
彼らは人間にはそこまで匂いを嗅ぐ能力がないことも理解していません。
彼らにとって鼻が利くのは常識の世界ですから。 

第一に人間は他の犬のおしっこにまったく興味はありません。
とってもいい迷惑です!(笑)  

”犬を犬として扱うこと” 

というのは努力が必要です。
犬のことを勉強し、理解しなければいけません。 

これは彼らを最大限、尊重してることだと僕は思います。

あなたはわんこを擬人化してませんか?

Personification

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします