こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はコラム

 

問題行動でお困りのクライアントさんを訪問し、カンセリングを行うと
しつけに対して間違ったイメージをお持ちの方がいます。

 

それは

しつけを行うと短時間で犬がガラッといい子になる!っというようなイメージをお持ちの方がいらっしゃいます。

しつけは魔法ではないので、そう短時間に犬が変わるものではありません。

7375635510 b236afc578 z

 

そして、僕が犬と飼い主さんとの日々の様子をお伺いしトレーニング計画をお伝えするのですが

運動が足りてないようでしたら「運動を増やしましょう」

犬との接し方に問題があるようだったら「日々の接し方を改善しましょう」

全然言うことが伝わっていないようだったら「毎日、基本練習をしましょう」

っとしごく当たり前のことを言うと、がっかりした様子を見せる飼い主さんもいます。

 

トレーナーも魔法使いではないし
しつけも魔法ではない。

8126530365 4569c764bd z 

当たり前のことを、どれだけ当たり前のように毎日やるか。
そうすることによって犬の行動も徐々に変わってきます。

 

残念ながら魔法使いではないけど、当たり前のことを行う方法とちょっとしたテクニックをお伝えするのが
トレーナーの仕事かなっと思いっています。

 

毎日コツコツ それが王道。 楽しみながら頑張っていきましょう。

 

今日の教訓

 

犬に魔法は効かない

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします