こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

もう12月ですね! 師走。 時間、めっちゃ走ってます!

 

散歩をしていると、クリスマスの飾り付けをしたお家が増えてきました。どおりで寒くなるわけだ。
クリスマスプレゼントは何にしようかと考えている人もいることでしょう。

 

インターネットっで時々、仔犬をプレゼントされ喜んだり、感動したりした動画を見つけます。

 

 

しかし!仔犬をプレゼントするって僕はかなりナンセンスだと僕は思います。
仔犬を飼うって簡単なことではないし、それなりの物質的にも心的にも準備が必要です。

そして、犬を飼うことはその人の人生、時間の使い方が全然変わってきます。
犬中心の人生が待っています。 

 

仔犬を迎え入れるタイミングは人それぞれですし、強制的にそれを強いるようにする行為は賛同できません。
たとえ相手が大の犬好きだったとしても。 

 

もし、本当に仔犬をプレゼントしたいならサプライズはあきらめましょう。
送る相手に意思を確認し、ブリーダーさんなどの情報を提供し一緒に訪問しましょう。

 

子供が犬が欲しいと言っている場合は、親御さん一緒にとブリーダーに訪問し、一緒に話を聞きましょう。
仔犬が親犬、兄弟犬と一緒に過ごす様子を見るのも教育の一環となりとても貴重な体験になることでしょう。

 

皆の準備が揃って、準備万端で仔犬を迎え入れてあげましょう。

 

今日の教訓

 

仔犬プレゼントのサプライズはいらない。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします