こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はネット記事のご紹介

 

犬を触るときに安全な場所 ベスト5っという記事があったのでご紹介。

 

犬が噛んでしまう大きな理由として「恐怖」というものがあります。
恐怖を感じ自分を守ろうとし、噛んでしまうことが多々あります。

 

犬を怖がらせないためには、どこを触ったらいいのでしょうか?
大人はもちろん、子供にもこのような教育は必要だと思います。

 

騒がない、ゆっくり動く、等々も重要ですね。
そして、どこを触ったらいいのでしょうか?

(注: 犬それぞれ何を恐怖に感じるかは個々に違います)

 

No1 胸

ただし、子供の場合 顔が犬に近すぎないようにしましょう

3637598040 61f6110563 z

 

No2 背中

恐らく、背中は一番安全に触れる場所です。
犬の横に近づきます。その時、自身の顔と手は犬の口の近くに持っていかないように。
そして驚かせないように触ります。 

3495547619 3173667bdb z 

No3 体の横

背中と同じように安全な場所の一つ。 子供には優しく触るようにと教えましょう。

3335427410 6d35e4aa10 z 

N04 あご

あごを触られることが好きな犬は多いです。
まず、胸を触り大丈夫そうであればあごを触りましょう。

6967547542 cea4b26fbf z 

No5 頭の横

多くの犬は耳を触れるのが大好きです。
しかし、多くの犬が触られることが好きではない頭の近い場所なので気をつけましょう。

5464171734 aa8f6ff1c6 z

 

以上記事抜粋

 

そうですね〜 僕の実体験からも大体上記の5パターンに納得が出来ます。
不用意に近づき、いきなり上から頭を触ろうとすると噛まれる可能性も高いですね。

 

小さなお子さんにも、犬にどうやって接したらいいか 触ったらいいかよく教えてあげましょう。

 

時々、こんな親御さんいますよね。
「あー わんちゃんだ。 触らしてもらってきな」っと子供を送り出す親

 

「おい 犬を舐めるなよ」っと 犬だけになめるなよ。
いや 冗談は抜きにしてこれは本当にやめて欲しい。

 

こういう親に限って
バタバタと近づいてくる子供に恐怖をいだき 犬が威嚇したり、吠えたりしたもんなら
「なにこの犬 こわーい」とか言うんです。

 

もし仮に噛まれてしまったら、もちろん子供が一番の被害者ですが、
噛んでしまった犬、飼い主も弱い立場に追い込まれるんです。
犬が人を噛んでしまったら保健所に報告しなくてはいけないのですよ。 やめてください。

 

触る時は飼い主さんに聞いてから触りましょう。
そして、上記の場所を優しく触ってあげてください。

 

今日の教訓

 

知らない犬をやたらめったら触らない。怖がらせない。
触る時は飼い主の許可を!

 

出典元:iheartdogs.com
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします