こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はコラム

あまり犬をテーマとしたテレビは見ないのですが
先日、テレビで”問題犬特集”みたいな番組をたまたま見ました。

当然「え?え〜?」っと思うことが多々あり、フラストレーションが・・・(笑)
やはりこういう番組は見ないに限る。

でも、一般の人は信じちゃんだろうなっと思いながら見ていました。

人間、シンプルでわかりやすものが好きです。
こういった番組でも、専門家という人が出てきて犬の”気持ち”を解説します。
「こういった行動の裏には犬は・・・と思ってやっています」 
「こういった心理から・・・」

どうやったら犬の気持ちが分かるんでしょう?
犬に聞いたのかい? 

3251651362 5ef5e48744 o

人間だって、自分自身の気持ちがわからない時もある程なのに
犬の気持ちなんて分かるはずがない。

トレーニングでも、その分かるはずのない犬の気持ちに重きを置いてしまうと
ややこしくなります。 正しい答えは永遠に分かりません。

ドラえもんの道具「ほんやくコンニャク」があれば少しは分かるかも。

なので、僕はあまりトレーニングでは犬の気持ちを重視しません。

やって欲しいことを強化し、やってほしくないことを少なくする。
大切なのは行動!

やって欲しい行動を強化するためには犬の「楽しいな」「嬉しいな」って気持ちは大切なのですが
問題行動の原因追求のための気持ち(どうして?なんで?)はあまり必要ありません。

気持ちが分からなくてもトレーニング、しつけは出来ます。

実際、いままで信じられていたものが研究によって
間違っていたことなどよくありますからね。

【研究】お腹を見せるのは服従行動ではない 

しつけで重要なのは気持ちじゃなく、行動!

今日の教訓

犬の気持ちは分からない。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします