こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はわんこグッズをご紹介。
先日、Loftに行ったらこんなものを見つけました。

IMG 2388 

犬専用の記録手帳

Loftオリジナルで出している手帳シリーズで犬の他に
温泉が好きな人用の記録手帳

18 43 43

登山好きに

8 43 26
 
ちょっと変わったところで、仏像好き用に
43 01 

他にも多くの種類があり、各手帳はそれぞれ専門なので書き込む項目はそれぞれ違います。
パッと見ただけなので よく覚えていませんが仏像であれば
そのお寺とか歴史的背景のメモが書けるようになっていた気がします。

入場券なども貼るスペースも有りました。
なかなかよく出来ているなっと思いました。

犬用はちゃんと写真を撮ってきました。
こんな感じ

IMG 2389 

IMG 2390 

主にお出掛けメモ用みたいですが
写真を貼る場所があり、お出かけした場所と費用 メモが書き込めるスペースがありました。

IMG 2391  

また、健康チェックの項目もあり 気になったものや病院の記録などが付けれるようになってました。

このブログでもノートを付けることはおすすめ!っという記事も書き
記録を付けることは大賛成!

【トレ】しつけのコツは記録にあり。 

ただ、個人的には大学ノートで十分かなっと思うのですが(笑)
また、これはお出掛けノートなので、しつけの記録を残しておくのはちょっと不向きかな。

お出掛け日誌だけでも付けたい。
とりあえず、形から入る方だっという人のは良いかもしれません。

今日の教訓

犬専用の手帳がある

参照:ワナドゥ手帳 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします