こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

今年に入り初めてのブログ。遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

Sunrise sky blue sunlight 67832

年末年始はどうでしたか? 
例年通り、犬の散歩に慣れてないお父さん方を多くみましたが
事故やトラブルはなかったでしょうか。毎年、見ていてヒヤヒヤします(笑)

 

さて、新年には恒例の「今年の目標!」を作った方もいるかと思います。
この新年も目標を達成する人はどれ位いるのでしょうか?

 

成功した人を残念なたら見たことはありません・・・

 

これは目標の立て方に問題があるのだと思います。
新年、心機一転で気持ちも大きくなり、大きな目標を立てがち。

 

大きな目標だって、毎日の小さな積み重ねってことが多いので
成果が目に見ててこないから飽きてしまうのだと思います。

 

これは新年の目標に限らず、何かを目的にして新しいことを始める時も同様です。

 

犬のしつけを始める人も「言うことを聞くいい子にしつけする」と言うのは目標なのですが
その目標は大きく遠い。目標を立てからと言ってその子がいきなり言うことを聞くようになることはありません。

 

毎日接するのは言うことを聞かないいつも通りの愛犬。
成果が目に見えず、そのうち諦めてしまうということが起こるでしょう。

 

目標達成のコツは
大きな目標と小さな目標を使い分けること

 

まずは、
ちゃんとお散歩に毎日朝晩30分しっかり歩く。
5分でもいいので、毎日基本練習をする。 等々

 

可能なところから始めていけば成功に近づきます。

 

「しつけが出来た、いい犬」と言うのはあくまで結果
毎日小さな成功をコツコツ積み重ね、目標を達成できるように頑張りましょう。 

 

僕の今年の目標は特にないです。 毎年目標は作りません。
去年までブログは毎日書いていたのですが、週三回くらいにしようかな。 月水金くらいで。

 

少し生活のリズムを変えてみようかと思います。

今年もよろしくお願いします。

 

今日の教訓

 

目標達成とは小さな成功の繰り返し

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします