こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしですか?
先日、春一番も吹きましたが春はまだ先のようです。

 

しかーし! 先日ショッキングなことが。
自分の犬と散歩して帰ってきた時、うちの犬がブルブルっと体を振りました。

 

すると、なにか体から落ちました。
体についていた草か木くずのようなものが落ちたと思い、見ると虫が。

 

さすがに2月だしダニじゃないだろうっと思っていましたが
よく見るとマダニ! 「この野郎!」っと、とっ捕まえて処理してやりました。 

IMG 4670

いや〜〜 ビックリ! 季節的には真冬の2月ですよね。 
2月にマダニを初めて見ました。

 

今まで、春から4月くらいから気をつければいいかなっと。
フィラリア対策くらいの時期に一緒に始めればいいかなっと思っていましたが、ちょっと改めなくてはいけないかもしれません。

 

さすがに、東北や北陸地方 北海道など寒い地域にはまだいないと思いますが
関東より西、南の地方の方は気をつけたほうがいいかも。

 

ビックリビックリ マダニ君 この寒さで生きれるのか・・・

 

今日の教訓

 

2月でもマダニが付くことがある

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします