こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

自分の犬と散歩をしていると、あるめちゃめちゃ吠える犬に出会います。

 

よく会う犬なのですが、その子の家の前を通るとめちゃめちゃ吠えられます。
飼い主さんも止めようとしますが、吠えを止められません。

 

なんて言って犬を制しているかと言うと
「ほら 吠えたら可哀想でしょ! やめなさい」っと

 

ん? ん??

 

なんか知らないですけど
うちの犬がその犬に吠えられ、イジメられてる様な言い方・・・・ その子 小型犬 うち中型犬

 

「よっしゃ! 一戦 交えてみますか!」と、野蛮な事は思いませんが
なんか納得いかない(笑)  

 

よく、吠える犬を勇敢な犬と勘違いしてる人が多くいますが 実はその逆
大概の吠えは恐怖からきています。

4239071999 090084a5e3 z

 

「弱い犬ほどよく吠える」っという言葉がありますが、多方正しいです。(攻撃的な犬も吠える事がありますが)

 

本当に可哀想なのは犬が通る度にビクビクワンワンしている犬
犬が通る、会うことなんて普通なことなのに、スルーできずにいちいち反応しなくてはいけません。

 

犬が恐怖の対象になってしまう要因は多々ありますが
一番多い原因は幼少期の社会化不足。 それと、悪徳繁殖屋とペットショップによりストレスまみれにされたこと。

 

このコンボで吠える犬ができてきます。

 

問題行動が出ないようにするためにも幼少期の社会化、しつけはとても大切です。
その犬の人生を大きく関わってきます。

 

しつけは問題行動がある犬ばかりがするものではありません。
全ての犬に必要。人間でいう義務教育みたいなものです。

 

しつけを頑張っていきましょう。 

 

今日の教訓

 

犬が吠えるのは勇敢だからではない

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします