こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングの話。
皆さんはトレーニング日誌はつけていますか?

1364040363 60f59119b9 z

僕は新規のお客さんがしつけを始める時 「トレーニング日誌をつけてください」とは
特には言いません。

・毎日、少しずつでも練習してください。
・お散歩は必ず朝晩行ってください。
・距離感を意識して生活してください。
・”トレーニング日誌をつけてください!

と、このように一気に色々義務にしてしますと人間、疲れてしまいます。
まずは楽しくトレーニングし、日常化、習慣化することを目指します。

慣れてきた頃、トレーニング日誌付けるようにしましょう。
もちろん最初っからやることに越したことはないので、出来る人はやった方が良いです。

日記などを元々つけている人はその実用性を実感できると思いますが
トレーニングでも同様です。

実際、僕の犬のトレーニングのお師匠さんもトレーニング日誌を薦めていました。
と言うか、授業では提出は義務だったので日々書いていました。

ただ、テスト期間中などの忙しい時は一週間まとめて・・・・ 

トレーニング中、お客さんとの会話でこんな会話が出てきます。

僕「最近はどうですか?」

お客さん「良くなってるとは思うだけど」っと反応が薄め・・・

僕はお客さんの犬にはトレーニング時にしか会わないので、その犬の変化に驚くこともあります。
しかし、お客さんは日々自分の犬と接しているのでその変化に気付きにくい傾向があります。

もったいない! 物凄く喜んでいい瞬間なのに!

それに、トレーニングでもう少しこうしよう、あーしようっとメモができ
日々、人間も犬も成長に役立ちます。

トレーニング日誌 是非つけてみてください。
あなたの財産になりますよ! 

今日の教訓

トレーニング日誌をつけよう! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします