こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日も昨日に引き続き、犬のおならサイエンス
今週一週間、ほとんど犬のおならにつてい費やしていますが・・・・(笑)

昨日の記事を見ていない方はこちらから

【実験】犬のプーの成分は??

犬がおならをすることは知られていますが
1998年 ニュージーランドの獣医師専門誌にこんな論文が発表されました。
Flatulence in Pet Dogs  (犬のおならについて)

犬を飼っている人 100人にアンケートを取った結果
犬のおならに対して特に不快には感じていなく、何とも思わない人が大半だったという
論文を発表しています。

なんという論文! 
さすが、僕の第2の故郷 ひと味違います!
そして、犬のおならに寛大なニュージーランド人 さすが!

しかし、昨日の記事に登場した研究者は諦めません。

犬のおならの匂いを軽減する事は出来るだろうか?っと課題をもち
熱心に研究を続けます。

おならが信じられなほど臭いか、臭くないかは
硫化水素の含有量だということが分かりました。

研究者が匂いを軽減する成分がないかと探し始めます。

人間のおならでは木炭と酢酸亜鉛が匂いが軽減するいうレポートがあります。
また、犬にユッカ(Yucca schidigera, ユッカにも色々な種類があるようです)
を与えるとうんちの匂いが減るというレポートもあります。

(皆さん 結構おならを研究されているですね)

そこで研究者は木炭、酢酸亜鉛、ユッカ この3つに絞り 実験を始めることにしました。
木炭 320mg 酢酸亜鉛 17mg ユッカ 2,5mgを含んだビスケットを犬に与えます。
体重5キロに対して1枚のビスケットを与えます。

って、こんなもの食べさせて大丈夫なんですかね・・・

研究者はこう答えています。

”このおやつを犬に与え続けたら、犬のとって安全か僕達も分からない”

おいおい・・・・

それはさて置き、実験 続きます。

そこで犬のおならの採取は例のスーツが登場します。
おなら回収機!

Collins et al 2001 

そして、匂いの評価は前回の通り
5段階評価

Ⅰ 音だけで無臭
Ⅱ 認識出来るほどの臭い
Ⅲ まあまあ不快な臭い
Ⅳ 不快な程臭い
Ⅴ 信じられないほどの臭い

人力で評価されます。

実験結果

まず、おならの出る回数自体は減らなかった。
で、肝心の匂いですが 
・Ⅳ(不快な臭い) Ⅴ(信じられない程の臭い)が少し減少
・Ⅱ(認識出来るほどの匂い)は少し増えた。

とのことでした。

んーーー 微妙!
実験結果 微妙!

ま〜 犬のおならの臭いはしょうがないねってことですかね。
人間もしますからね。お互い様ですよね。

と言うか、犬にとって人間のおならの方が気になるかも。
犬の鼻は人間と比較にならない程、優秀ですからね。

あと、獣医さんによるとおならの主な原因は
早食いなどにより、食物と一緒に空気を飲み込んでしまうことが主な原因だそうです。
ゆっくり食べさせれば、おならが減るってことですね。

気になる人はまずはそちらをやったほうが早そうですね。

以上、おなら実験レポートでした!

今日の教訓

おならはお互い様。

参照: SCIENTIFIC AMERICAN

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします