こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はサイエンスの話。
しかし、お上品なネタではありませんので、お食事中の方はご注意ください。

正解です。今日も犬のおならの話(笑)

先日、おならをしてビックリする犬の動画をご紹介しました。
【動画】おしりが攻撃されています! 

皆さんもご存知のように、犬もおならをします。

あの犬の臭いおなら。どんな成分からできているのだろうか??
と疑問を持ったとはありませんか?

8519061467 e1815475a6

普通はありませんよね(笑)

しかし、研究熱心な研究者がおりまして 
犬のおならに疑問に持ち、どんな成分なのか調べることにしました。

まず、問題になったのはおならの採取する方法
おならは気体なので採取するのは困難です。

ネコ型ロボットに頼んだかどうか知りませんが、
道具が出来ました!!

おなら回収機!!

Collins et al 2001

研究者は一生懸命考えて作ったと思います。
着用してるわんこ いささか恥ずかしそうです(笑)

準備は整いました。
実験は2つのプロセスからなります。

1 回収したおならの分析。 成分を調べます。
特に匂いの成分であると予想される”硫化水素”がどれくらい含まれているか調べます。
(硫化水素は卵が腐ったような匂いがします。) 

2 匂いの強さを分析。5段階評価をします。

Ⅰ 音だけで無臭
Ⅱ 認識出来るほどの匂い
Ⅲ まあまあ不快な匂い
Ⅳ 不快な臭い
Ⅴ 信じられないほど臭い

どうやって評価するか。 ものすごくアナログで、なんと!人が嗅ぎます。
罰ゲーム的な実験です。

実験結果 

匂いが強ければ強いほど、硫化水素が多く含まれていた!!

って、調べなくても分かりそうなものですが・・・・

研究者の皆様 お疲れ様でした。

しかし! この研究者達 犬のおなら熱はこれだけでは終わりません。

「成分は分かった! じゃーどうしたら匂いを抑えられるか」
という実験をはじめます。

続きは今度。 

今日の教訓

犬の臭いおならの成分は硫化水素!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします