こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は動画の紹介。

皆さんのわんちゃんはシャワーは好きですか?
大抵の犬はあまり好きではないですよね。

僕の犬も文句は言わないですが、あまり好きではない様子。
今日の動画は、個々のバスタイムの様子を撮った動画をご紹介。

 

動画に収められているワンコ達は、ほとんどの子は好きではないみたいですが、
中には「お風呂!♪ お風呂!♪」と、お風呂が大好きなわんこ達もいましたね。

ただ、シャワーが嫌いな子達を面白がっているわけではないと思いますが
わざわざ「シャワーターイム!」といって唸らせるのも問題です。

その行動を更に強化してしまう恐れがありますので、真似しないでくださいね〜

こう見ていると、改めて小さい頃からのトレーニングは大切だなと思いました。
今、子犬を飼っている方、シャワーはもちろん、お手入れが大好きな子にしてあげてください。

歯磨きに、爪切り、ブラッシング等々

病気の予防にもなりますし、お手入れを通して異変に気づくこともあります。
また、怪我や病気をした時などの治療やお手入れがしやすくなります。

怖がったり、嫌がったりして噛んでしまう子は治療にも支障が出ます。
小さい時から練習しておきましょう!!

今日の教訓

皆で楽しくシャワータイム!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします