こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

最近はすっかり涼しくなり、半袖短パンのお散歩がきつくなってきました。
しかし、運動するにはとてもいい季節ですね! 

以前から、このブログでは犬と一緒に運動しましょう!

2461157879 f86656692b o

っと言い続けていますが
最近、犬と運動することの弊害を見つけました。 それは

犬が調子が悪かったり、怪我すると運動が出来ない!

ここ数週間、僕の犬は少し前足をびっこを引いています。
全く荷重出来ないわけではないので、今は様子を見ていますが
さすがに走るのは止めて、歩きでお散歩しています。

犬の重心は真ん中ではない。

関連したことを少し調べていたらこんな資料が出てきました。(ちょっと脱線します!)

犬は4本足で立っているわけですが、4本、等分に体重を分配して支えているわけでないそうです。
獣医医療メーカーの調べによると、犬種によって多少違いがあるようですが
平均すると前足が全体体重の62.3% 後ろ足が37.7%を支えており
重心が前よりになっているそうです。 
前足のほうが多く体重を支えており負担がかかっているですね。

詳しくはこちらから

本線に戻ります( ̄^ ̄ゞ

散歩と運動は別々

僕の犬は今、歩き散歩なので必然的に僕の歩き。 
散歩時に行なっていたジョギングは出来ていません。

散歩とジョギングと一石二鳥!なんて言っていましたが、
今は一石一鳥。 普通になってしまいました・・・ 

んーー 困った 困った。 運動不足。

仕方がないので、夕方だけ犬の散歩し、その後に僕だけ走っています。
なんか、すごい二度手間な感じ。

生活のリズムも崩れます。
本格的に運動するのはそちらのほうがいいのでしょうね。

リードを握って走ってないとなんか、違和感(笑) 
本来は普通なんですが・・・ 慣れというのは恐ろしいものです。 

一人で走るのもたまにはいいなと、思ったりしますがやっぱりつまらない!

早く良くなって、また一緒に走りたいものです。

もう少し様子を見て、治らなかったら獣医さんにいきます。

今日の教訓

愛犬と運動するのはとってもおすすめ!
しかし、愛犬にトラブルが起こると運動もストップ! 困った困った・・・

参考資料:株式会社クリックス 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします