こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんは、愛犬う◯こマスターの資格はお持ちですか?
僕は準2級です。(自己申告制)

愛犬のうんちは健康のバロメーター
よく観察する方も多いのではないでしょうか?

今日はちょっと量が少ないな〜、とか
色が・・・ 形が・・・ 

なんかいつもと様子が違ったりすると
ツンツンしてみたり、割ってみたり、こねてみたり・・・(笑)

なかなか研究熱心な方が多いと思います!
犬を飼っていない人が見たら、かなりマニアックな趣味だと勘違いされそう・・・ 

6429604783 256cff9235 b

でも、それってとてもいい事、大切なこと!
先程も言ったように、うんちは愛犬の健康状態を知る手がかり。

体調の異変に早く気づいてあげるのも飼い主の努め。
そのためには日々の鍛錬が必要です。

僕は仕事上、多くのわんこのうんちを見ているので少しうんちには詳しいです(笑)
それゆえに、う◯こマスター準2級です。
その犬は高いご飯を食べているか、安いご飯を食べているかは、うんちを見ればすぐ分かります。
さすがに食べているドッグフードのブランドまでは分からないですが。 
恐らくそれは1級の域です。 

毎日よーーく愛犬のうんちを観察してあげてください。
目指せ、愛犬う◯こマスター一級!!

今日の教訓

愛犬のうんちの観察は大切!

p.s. お分かりだと思いますが、う◯こマスターという資格は
実際にはありません(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします