こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんのわんちゃんは何歳ですか? 人間に換算すると何歳ですかご存知ですか?

よく、犬の1年は人間の7年に相当すると言われたりしますが 本当でしょうか?

5388963747 aa25755558 o

実は僕、こういうのに全く興味がありませんでした(笑)

犬の年齢で1歳は1歳だし、5歳は5歳 人間の年に換算して何の意味があるのか? 
くらいに思っていました(笑)

が、ある程度 知っておいたほうがいいかも知れません。

犬は大きさで寿命の長さが違うことは知られています。

その理由の1つとして、癌による死亡率があげられます。
大型犬は癌にかかる確率が小型犬よりかなり高いです。

大型犬の場合、癌によって死亡する確率がおよそ50%なのに対し、 小型犬は約10%

若いうちに癌になってしまうと、死亡率が上がります。
また、年を取ると癌になる確率が飛躍的に高まります。 それは人間も一緒ですね。

小型犬は成長が早く、大型犬は反対に成長に時間がかかります。
大型犬の場合、成犬になるまで1,5年から2年かかると言われています。

元々、大型犬は癌になる確率が高く 若いうちに癌になってしまうので死亡率も高い。
また、早く歳を取るので癌にかかる可能性も高く死亡率も高い。
よって、全体的に大型犬の方が寿命が短くなるのではないかということだと思います。
(はっきりと参考記事には書いていませんでした。恐らく ^^;)  )

では、どうやって人間の歳に換算するかというと以下のとおり

サイズ・犬種別年齢換算方法

2歳まで

小型犬 1×12.5歳
中型犬 1×10.5歳
大型犬 1×9歳

3歳以降

小型犬

ダックスフンド 4.32歳 / 年
シーズー 4.78
ウィペット 5.3
チワワ 4.87
ウェスティー 4.96
ビーグル 5.2
ミニチュア・シュナウザー 5.46
コッカースパニエル 5.55
キャバリア 5.77
パグ 5.95
フレブル 7.65

中型犬

スパニエル (スパニエル系ってことでしょうか?) 5.46
ラブラドール 5.74
ゴールデンレトリバー 5.74
スタッフォードシャー・ブル・テリア 5.33
ブルドッグ 13.42

大型犬

ジャーマンシェパード 7.84
ボクサー 8.9

人間の年齢に換算すると、なにに気をつけてあげなくてはいけないか 分かりやすいですね。

癌 メタボ 内臓疾患などなど

愛犬にはいつまでも元気でいて欲しいですよね。
年齢を気にしすぎる必要は個人的にはないと思いますが やはり目安にはなると思います。

年齢相応の健康管理をしてあげましょう。

今日の教訓

犬の歳を人間の歳に換算すると分かりやすい。 犬種によって計算式が違う。

参考記事:rocketnews24  BBC 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします