こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

子犬って成長が早いですよね〜
抱っこしてても、どんどん重たくなります。

トレーニングで会うクライアントさんの子犬も
週一で会う度にどんどん大きくなっていきます。

多くの子犬の成長過程が見られることは
トレーナーにとって大きな喜び! そして、特権です(笑)

今日はそんな成長中の子犬の動画をご紹介

 

ボールと遊ぶ子犬の可愛い動画ですが
子犬ってこうやって成長していくんだな〜っと
しみじみと見てしまいました(笑)

僕達、人間にとっては、ただの緑の鈴の入ったボールのおもちゃ
しかし、この子犬にとってはなんだか分かりません。

もしかしたら、生き物かもしれません
もしかしたら、怒って襲ってくるかもしれません
もしかしたら、とっても苦くて不味いものかもしれません

自分で体験し、「なんだ! おもちゃか!楽しい!」
って発見するのが成長。

子犬に自ら学べる環境を提供してあげ、色々な体験をさせてあげましょう。

こちらの動画は 

子犬 VS レモン

 

レモンはすっぱい!っと学習したことでしょう。

今日の教訓

子犬には体験が必要! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします