こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんのわんちゃんの適正な体型ですか?  

アメリカの犬の52.5%は肥満だそうです。
しかし、45.8%の飼い主は自分の犬は標準体重だと思っているとのことでした。

Chubby Corgi

因みにこのデータはThe association for Pet Obesity Prevention(APOP)
の調査によるデータです。
ペット肥満防止協会とでも訳しましょうか・・・
色々な団体を作りますね(笑)

犬の肥満とは、”理想体重より20%以上オーバー”と定義しているようです。

10kgが理想体重であれば、12kg
20kgが理想体重であれば、24kg 以上が肥満。

ぷよぷよしている子はそれくらいはオーバーしていそうですね。

人も犬も肥満大国なアメリカ

アメリカでは犬の減量を目指したダイエットキャンプがあるそうです。
ある施設では、犬にトレーナーがつき、ルームランナーで運動
スイミング・階段の上がり下り等をするそうです。

運動して、長い1日が終わった後にはご褒美として健康的な
ヨーグルトパフェが食べれるそうです。

えーっと そんなのいらん!! だから、太るのよ!

また、ある施設ではお泊まりのダイエットキャンプがあるそうです。
月曜から金曜日は施設でダイエットプログラムをこなし、
週末だけ家族のもとに帰れるとのこと(笑) 

しかし、プログラム中はお家でも食事制限があるそうです。

プログラムは4週間と8週間があり
4週間だと$800  +お食事代
8週間だと$1600  +お食事代

自分が犬だったら、こんな施設に行くのはさらさらごめんですね。
太らせた家族を恨みます(笑)

肥満の一番の原因は、おやつです。
飼い主が自分の犬におやつを与えるのが好きなのが原因だそうです。

犬の体型をキープするのはそんなに難しくはないです!
適正量を食べさせ、適度に運動すれば太りません。

人間みたいに盗み食いは出来ませんので、
犬が食べるものは全て人間がコントロールできます。

僕のトレーニングではおやつをいっぱい使いますが、
一回一回がものすごく少量で、食べてる量的には多くありません。

また、1日の総カロリーで計算するので
おやつを多く食べた日は夕飯を少なめにすればいいだけの話。

僕のクライアントさんでもおやつを使ったトレーニングを始めて
太ったという犬はいません。

おやつを喜んで食べる我が子を見るのも、飼い主の楽しみでもありますが
食べ過ぎはよくありません。

太らせないように気をつけましょう。

ダイエットキャンプなんかに行かせたら、恨まれますよ(笑)

今日の教訓

アメリカには犬用のダイエットキャンプがある。
しかし、犬の体型キープはそんなに難しくはない。

参考元:USC Annenberg 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします