こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

突然ですが、皆さん 1日でどれくらいテレビを見ますか?

4081596290 5ccb708d7d z

あまり気にしてない方が多いと思いますが、
NHK放送文化研究所の調査によると(平成22年6月)
1日のテレビジョン視聴率は3時間35分だそうです。

約3時間半!! けっこう見てますよね。

忙しくて犬の散歩もいけないという方が時々いますが
この3時間半があれば、ゆーーーっくりと、のびのびお散歩できます。

一応、お散歩には行っているが、朝は時間がなくてせわしく行っている方
散歩コースをショートカットして早々に終わらせてしまっている方などは
一度テレビとの付き合い方を見直してもいいかもしれませんね。

1,2年前くらいから、僕は意識的にテレビを見ないようにしています。
昔からテレビが好きで、家にいる時は常に付いていると言ってもいいくらい
テレビを見ていましたが、最近はニュースすら見ません。

特にニュースは見ないっと言ってもいいくらい。
世の中ので何が起こっているか社会人として知っておかないと、という社会常識がありますが、
今のところ、知らなくても特に支障はありません。

知らなくてはいけないことは、自然と耳や目に入ってきます。
そして、知りたいことは自分で調べます。
一方的に偏った誰かの意見を押し売りされることも減ります。 

ニュースを見ないと言うのは、精神衛生上も、とてもいいです。
ニュースというのは大方あまり気持ちが良くなる情報ではありません。
そして見る時間は朝か夜ですよね。

そんな時間に
「どこどこで殺人事件が起きました」
「どこどこで死亡事故が起きました」
「どこどこの国が領海侵犯してきました」

っと聞いて、
「今日も1日頑張るぞ!」 とか
「今日も1日頑張った。 さあ、寝よう!」っと言っても気持ち良く出来ません。

ニュースで流れるのは事柄は悪いこと、悲しいことが大体です。
そして、自分の力が到底及ばないことがほとんどです。

そして、事件発生後のニュースは
「事件時、怪しい車が目撃されました。」
「付近の住民はこう言っています・・・」等々 

そんな詳細を聞いても僕たちは警察ではあリませんので捜査は出来ません。
悲しくて、嫌な気持ちを抱くだけです。

そうであれば、知らないほうがよっぽどよいっと僕は思います。

それであれば、自分の犬ともっと多くの時間を過ごし、
楽しく時間を使ったほうがいいと思います。

テレビを夜遅くまで見ているのなら、それをやめて早寝早起き!

散歩に出て
「今日は涼しいね〜」とか「今日は少し遠出しよう」とか
犬との時間がとても有意義に使えます。 

朝もテレビを付けなければ、朝の支度もかなり早く出来ます。

世の中のことをよく知ろうと時間を使い
一番大切な家族との時間がおろそかになるのは本末転倒! 

とは言え、僕も見たい番組があります。
その場合は録画して見ています。時間も節約できます。
あまちゃんは終わってしまって少し悲しいですが(笑)

時間がないっとお悩みの方は
一度テレビとの付き合い方を見直してみてはいかがでしょうか。

今日の教訓

人は必要以上にテレビに時間を費やしている。

参考元:総務省 情報通信白書 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします