こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は世界のニュース

アメリカ大統領 オバマ氏が2頭目の犬を飼い始めた。

La ol obamas second first dog is a chance to t 001

というニュース。

大統領婦人のことをファーストレディーと呼びますが
犬もファーストドッグと呼ばれるらしく??(定かではありませんが(笑))

今回は二頭目の犬なので、セカンド・ファースト・ドッグなようです。
なんだか、ややこしい(笑)

名前はサニー 14ヶ月の女の子

犬種はポーチギース・ウォータードッグ。 
ポーチギースって言うくらいなので、原産地はポルトガル

先代のBo君(ファースト・ファースト・ドッグ)も同じ犬種です。

2012年にオバマ氏がおこなったスピーチでは
「犬は一頭で十分」っと言ってたようですが、十分ではなかったようです(笑)

サニーちゃんはブリーダーから来たのかは定かではありませんが
1頭目のBo君はブリーダーから来ています。

恐らくサニーちゃんもブリーダーから来たと思われます。

動物の保護活動をしている関係者はシェルターなどの保護施設から
大統領が引き取ることを希望していましたが、
娘のマリア氏がアレルギーを持っていることもあり、理解を示しています。

一国の長が犬好きとはなんとも頼もしいですね!

8 22 13 Obama for Pibbles

発言力のある、アメリカ大統領が犬好きとは、愛犬家としては心強いです。

Bo obama 2009 8 31 12 10 17

(bo君 エアフォースワンに搭乗?)

日本の首相は犬好きと聞いたことはないのですが、
どうなのですかね?

今回の政権は少し長く続きそうなので、犬好きであって欲しいと思います。

今日の教訓

オバマ氏 セカンド・ファースト・ドッグを迎え入れた。
犬にとってより良い世界になるために頑張ってください!

参考元

Los Angeles Times 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします