こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

最近、確実に秋の雰囲気が感じられるようになってきましたね。
朝、日が明けるのが遅くなってきたり
夕方も日が暮れるのが早くなってきました。

夏は毎朝、5時くらいには散歩に出ているのですが
最近、起きる時間はまだ薄暗いので”あと5分!”病がたまに発症します(笑)

そろそろ、時間を遅くしてもいいかなと思っています。

今日も少し寝坊ぎみでしたがとっても涼しく、気持ち良く運動が出来ました。
僕の犬も走るペースが心なしか速かったです(笑)

運動の秋! 

もう少し涼しくなったら、わんことの運動を始めるのはいかがですか?
秋に向かって、今からジョギンググッズを揃えるのもいいですね。

せっかくなので、毎日の運動を習慣化してはいかがでしょうか?
なかなか毎日は・・・っという方にこの記事がおすすめ。

新しく習慣付けたいことは、すでにある習慣と組み合わせればうまくいく 

1.新しく習慣にしたいことを細分化する
2.すでに習慣となっているものと組み合わせる(古い習慣をきっかけとして使う)
3.それをやったら自分を褒める

 

僕の運動が習慣化したのはこの方法ですね。

犬のお散歩ついでに、ジョギングをはじめ それが習慣化しました。

犬の散歩ついでにジョギングする利点はもう一個あります。
「走るのが途中で辛くなって、歩いてしまっても気にならない」

元々お散歩ですからね。 
走るのが辛くなって歩いてしまっても、
「あの人 走るのギブアップして歩いてるのかしら」っという周りのプレッシャー
目線を気にしなく済みます。

そんなこと思っているのは僕だけ?? 被害妄想??(笑)

それと、「走り始めて歩いたら負け!」っという、自ら課すドSルールも気にしなくてすみます。 これも僕だけですかね・・・
元々、お散歩ですから!

毎回、走る格好をして、とにかくお散歩に出る。
気が乗ったら走りだす。 辛くなったら歩く。

最初はそれくらいから無理なく始めれば習慣化すると思います。

え?そもそも、お散歩が習慣化してない!?
それは大問題!! 毎日朝晩2回のお散歩は必須です!

そのうち 飼い犬から
”倍返しだ!!” 
っということになりますよ!

More dogs making a mess01 


今日の教訓

秋は目の前! 秋は気持よく運動を始めましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします