こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん、秋を満喫していますか?
わんことお出掛けしていますか?

寒い冬がすぐそこまで迫ってきてきます
気候がよい今のうちに沢山わんこと出掛けましょう!

ま、冬は冬で楽しいですけどね(笑)

と、言う事で先日、

愛犬と筑波山に登って来ました。

ここにてレポート。

筑波山に行ってきたのは10月末日、ニュースでは紅葉が遅れていると言われており
やっぱり紅葉はしてませんでした。 別にいいのです。
わんこと自然と戯れられれば。 

目指すは山頂!準備万端!

IMG 5787 

筑波山は男体山と女体山があり、山頂へのルートも何個かあります。

今回のパーティーは 犬、オス 人間、オスの2人
っと言う事で、目指す山頂は女体山に決定! 

女体山への登山口がある”つつじヶ丘”に車を止め
山頂へ最終アタック!  女体山の標高は877m・・・
でもアタックには変わりありません!

ちょうど遠足の時期のようで、幼稚園生もガンガンアタックしておりました(笑) 

 駐車場と登山口がある”つつじヶ丘” とっても昭和な感じで大好きです。

IMG 5781

でっかい”ガマガエル”もお出迎えしてくれます。

IMG 5789

彼なりの精一杯なお出迎えだと思います。怒ってないですよね・・・

ロープウェイもありますので、景色だけを楽しみたい方も山頂へ行けます。
このロープウェイ ケージは必要ですがわんこも乗れます。

IMG 5782

詳しくは以下のページをご覧ください。

ペットをお連れの皆様へ

ケージにも決まりがあるようです。

ケージについて

レンタルもあるのが嬉しいですね。
わんこと一緒に山頂まで登り、
帰りはロープウェイっていうのもありですね。

ただ、大型犬用はないようなので
自分でケージを持っていくか、登り下り自力で行くかどちらかになりそうです。

さて、僕たちはロープウェイのわきを抜け登山道に一直線!  

またガマさんがいたので一礼して、登っていきました。

IMG 5795

男2人の登山 俄然やる気です!

IMG 5800

もう既にここでもいい景色!

IMG 5796 

あははは

IMG 5798  

わーい わーい

IMG 5807

「ちょっと、そこの人 早く来なよ」っと白犬
「そこの人じゃない とーちゃんと呼びなさい」

IMG 5815 

お先に〜〜

IMG 5818

やっぱり犬は早いですね。

こういった道や、岩がゴロゴロした道が続きます。
何回か登った事があるのですが、記憶より意外と険しかったです(笑) 

IMG 5801

IMG 5821

中休み。 山頂までまだまだ。 でも、ここから見えるのは男体山かな?

IMG 5825

IMG 5823

登山道には色々観光スポットがあります。 僕が一番好きなのがこの
”弁慶七戻り”

IMG 5830

岩が今にも落ちそうで、弁慶ですら7回行こうか行くまいか迷ったとされる所

IMG 5835

うちのわんこはガン無視・・・
弁慶より強いようです(笑)

その他、こういった色々岩があるのですが写真はありません。
わんこのとの登山プラス写真と言うのはあきらめた方が良さそうです(笑)

一眼レフではなく、携帯のカメラかコンデジを持っていった方がよさそうです。 

1時間ほどで山頂に到着!

IMG 5839

山頂からの景色!

Tsukuba

拡大 

関東平野が一望! 素晴らしい!

山頂で記念撮影

IMG 5864

山頂はとても狭く、飲食禁止。

ロープウェイ乗り場の近くに売店や
食事をする所があるのでそちらに移動してお昼休み。

登山と言えばチョコレート。
欲しがる白犬。 

「君、食べたら下山できなくなるよ・・・」

IMG 5869

因みに、登山道に売店、トイレはありません。
下山する前はここでトイレ済ませ、
必要であれば飲み物を手に入れておきましょう。 

さて、下山!
と思ったら、中学生、幼稚園生の団体に遭遇し大渋滞!!

山頂近くは勾配もきつく、人が一人ずつしか通れない狭い道が多々あります。

しょうがないので30-40分ほど待機。 
白犬君は幼稚園生に触られまくり。まんざらでもないみたいでした。(笑) 

中学生、幼稚園生に遭遇しながら下山。
やはり1時間くらいかかりました。

無事、下界に下りてきました。

昭和風の売店にはアトラクションがあります。
登山が終わり、時間があったらこちらにもどうぞ

IMG 5879 

入場料は500円

IMG 5882

僕は入らなかったので、入った方は感想をお聞かせください。
次は入ろうかな・・・ 

お団子も売っていました。
ガマ洞窟の入場券もこちらから。 

IMG 5881

天気もよくとっても楽しい登山でした。

皆さんも是非出掛けてみてくださいね。

 

まとめ

かかった時間: 3時間程(お昼休み含む)
駐車場: 沢山あり(つつじヶ丘)
駐車料金: 3時間まで400円 以後、1時間ごとに100円
ガマ洞窟: 500円 (楽しいかどうかは未確認) 
お手軽度: ☆
わんことのお出掛けオススメ度: ☆ ☆ ☆ ☆