こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はニュージーランド警察の警察犬が大活躍したお話。

主役はニュージーランド ウェリントン警察所属
G・シェパードのエピック君

1週間で12人 逮捕しちゃいました!

Epic police dog 2 3 4 N2

Epic has helped capture a dozen alleged criminals.

”犯罪者1ダース”ってまとめて言われてますけど・・・・
人間にも使えるですね。 

最初の事件は土曜日の午後1時
テレビを盗もうと泥棒に入った男が逃走。

正義の味方 エピック君登場! 

クンクンクン 追跡開始!

800m先で盗まれたテレビと共に男を発見!! 

テレビを持ってたのであまり遠くに逃げれなかったでしょうね。
間抜けというか・・・  

お次ぎは日曜日の午後3時半
三人組の男がカフェテリアに侵入しようとしたが
アラームが鳴り逃走。 

エピック君 逃げた容疑者3人をスーパー近くの草むらで発見!

火曜日の午前1時
3人組が喧嘩してるとの報告を得て、エピック君出動!
エピちゃんも夜中に大変だな・・・

3人の男達は逃走したが、
エピたん 全員発見!

えーーっと残りは何人だ? 3+3+1なので 残り5人ですね。

エピック君の週末 勤務最終日の木曜日。その日が終わればお休み!!
ですが、エピ君 その日も大忙し。

木曜日 午前12時半に車上荒らしが発生。
警察がすぐに車に乗っている容疑者らしき男4人組を発見!

警察が止めようとしたが、振り切って逃走。
カーチェイスの始まり。
が、3分後 警察によって道路に仕掛けられたスパイクを踏んで
容疑者の車はストップ。 1人はすぐに車で逮捕されたが
残りの3人は散り散りに逃走。

エピック〜〜 出番だよ〜〜!! 

また!?

Epic police dog 2 3 4 N2

「しょうがないな〜〜」っと思ったどうか知らないですが(笑)
お仕事開始。

はい 見つけたよ。 と、15分で全員逮捕!! 

「俺らのわんこ 超すごいっしょ!」 っと警察が言っていました。

ちょっと意訳し過ぎ?(笑)
正しくは
“It was pretty super work by the dog,” と語っていました。

因みに逮捕時に容疑者2人はエピック君のお口でキャッチされたそうです。
ま〜 しょうがないですね。 悪い事して逃げたんですから。
相手が悪かった。撃たれるよりいいでしょ。

残りは1人

最後はエピたん 眠い目をこすって朝の4時に出動。

前日、ナイフで友達を刺しさとされる容疑者のお宅へ
取り押さに訪問。 それにエピたんも同行&逮捕。 

ジャーマン・シェパードなんかが同行してたら
逃げる気もなくしますよね・・・ 

12人 コンプリート! 

”警察は朝に来る”って言うのはどこの国も一緒なんですね。 

エピック すごい活躍だったね〜

”信用できるチームメイト”とハンドラーのフレック
ハンドラーとしては鼻高々でしょうね。

その後、4連休に入る エピックとフレックでした。

”いつも、いい活躍をした週の休みにはバーベキューで残ったステーキをもらっている”
というエピック 

”今回の休みは大きなステーキが出てくるぜ!”とフレック

エピックたくさんお食べ〜!
よく頑張りました。