こんにちは Manahau Dogのきむらです。

今日は手作りおやつシリーズ

今回の題材はわんこ大好き豚レバー

早速、レシピを 

用意する食材

豚レバー 好きなだけ

以上!

僕が買ったところだと300gで148円。 やす!!

IMG 5729

ちょっと・・・見かけが・・・ 汁が・・・
わんこが大好きなので我慢しましょう・・・ 

IMG 5735

切り分けていきます。
お! これは今は懐かし、レバ刺し! しかも大盛り!
食べたいな〜 ま、これは豚なので絶対火を入れなくてはいけませんが。 

IMG 5737 

とりあえず、下湯でしました。

IMG 5742

その後、オーブンで焼いていくのですが
レバーを下処理して焼いた方がいいのか、そのまま焼けるのか分からなかったので
両方試してみました。

IMG 5738 

200℃で片面10分 もう片面10分ほど焼きました。
ちょっと温度が高かったので180℃くらいでいいかもしれません。

で、出来たのが 

タラーーン!手作りレバートリーツ! 

IMG 5753 

前菜で出してもいいかも(笑)

よーーく見ると、一部レバーが欠けてるですが
僕がかじって、火の通りを見た痕です。

おかげで口の中がレバーくさくなりました。
レバーは嫌いじゃないですけど、何回か食べたのでちょっと・・・

でも、わんこのトレーニングには抜群! 実体験しました(笑)

少し火を入れすぎたかもしれないです。もう少し短い時間でもいいかも。
作る時は僕と一緒の方法 ちょびちょび食べながら見ていくといいと思います(^^ 

あ、それと下処理した方がいいかどうかなんですが、
下処理しないとダメみたいです。 普段、料理する人には常識だったりして・・・

オーブンの温度が高すぎたというのもあると思いますが、最終的にはこげてしまいました。
下処理しないとレバーの水分が出てきて、いつまでたっても中の水分は抜けないし。
残念な結果になりました。

300gを一気に焼いて作るのはさすがに作り過ぎなので
ゆでたレバーの残りは冷凍しました。 またオーブンで焼きて作りたいと思います。

そして、その日の我が子の夕食はぶっかけご飯。
名付けて Yum yum ご飯!

IMG 5769 

レバーの煮汁とレバーを少量入れた豪華なご飯となりました。

無駄なく、しかも美味しいご飯が食べれて喜んでいました。
皆様も是非お試しください。