こんにちは Manahau Dogのきむらです。

犬の祖先ってなんだか知ってますか?
有名ですもんね。知ってますよね。そう、

オオカミ!

コヨーテ、ジャッカルなどが祖先という説もありますが
今はオオカミが一番有力です。

4907620323 5b23b0a311 b

犬にとってはオオカミが祖先って知っているでしょうか?
ちょっと聞いてみましょう。

「ねえねえ 君の祖先ってオオカミらしいよ。」
「マジで!? でも、わたちに似たオオカミなんて見たことないけど」

4043465013 c546f569d8 b 

「君の祖先はオオカミだって」
「ふーーん・・・別に興味なし」 

3659906874 05b9ce9e1f z

「ははは うける〜!!」
そんなに面白い事は言ってないと思うけど・・・ 

5990151291 0664a763cf z

「まー そんなことより クッキー食べる??」

4451172974 925c2dfbb7 z

君の祖先ってオオ・・・
「だ・か・ら〜なんだよ」

5397589542 9431acbd87 b

あ、君はオオカミに似てるし話を聞いてくれるかな?
「君の祖先はオオカミなんだよ。どう思う?」 
「ほんと? っていうか、ご飯まだかな? かーちゃん 僕の朝ご飯用意してた?」

415478025 1af299590b z

えーーっと 犬達は全然、祖先がオオカミだってことを気にしてないようです。

そりゃー そうですよね。

違う動物ですから。

犬の祖先とされているタイリクオオカミの学名は canis lupus

犬は canis lupus familiaris 

犬はタイリクオオカミの亜種として分類されています。
亜種とは?  似てるけど、同種とは言い難いというのが亜種。

 

最新の研究では3万年前から犬と人間と一緒に住み出したと言われています。
3万年前から”オオカミ”とは違う犬独自の進化をしてきています。 

なのに、犬のトレーニングの世界では”オオカミはこうやって暮らしているから”
”オオカミはこういう行動をするから”と、オオカミの話が出てきます。

人間の教育現場、学校などでは人間の祖先の行動学の話なんてまず出てきません。
「あの子のあの行動は、猿に由来する」 そんな話ないですよね。 

僕達の先祖、古代の人達の話すら出てきません。(歴史以外で) 
「同じ日本人、縄文人は竪穴式住居に住んでいたから日本人にとっては竪穴式住居が最高!」
とはなりませんよね。 今、竪穴式住居に住んでる方は僕の知っている限りでは誰一人いません。

それと同様、犬をトレーニングする上でオオカミの話をするのは、ナンセンス。
意味がありません。

犬種によっても性格が違うと言われているのに
祖先の話 オオカミが〜〜だから、犬も〜〜 って言うのも
乱暴な話ですよね。 

学者さんによってイエイヌ(いわゆる、犬)が独立種か
オオカミの亜種か未だに意見は分かれていますが、
犬が独立種であろうと、オオカミの亜種であろうと
やっぱり犬のトレーニングではオオカミの行動学を持ち出すのは意味がありません。 

目の前にいるわんこをしっかり見ていきましょう。

答えは目の前にある!!