こんにちは Manahau Dogのきむらです。

今日は僕のおすすめワンコグッズをご紹介。

皆さんのワンコに名札や鑑札はつけていますか??

先の大震災では多くの迷子犬が出てしまいました。
迷子になったワンコは喋れません。 普段から何かしらの備えは必要ですね。

体に入れてしまうマイクロチップは外れてしまうことはないのでお勧めです。
ですが、読み取る機械がないと分からないと言うのが欠点。

自治体の施設など マイクロチップを読み取るリーダーの設置は進んでるようですが
義務ではないため、すべてに置いてあるわけではないようです。

そこでお勧めなのは迷子札。 

鑑札+迷子札 迷子札に電話番号等が書いてあれば、見つけた人も連絡がとりやすですからね。

国内でもオリジナルの迷子札を作れるところが多数ありますが
僕はアメリカのドッグタグ(迷子札)専門の会社にオーダーしてみました。

DOG TAG ART

丈夫で値段も安いです。 どれくらい丈夫かというと

電車で踏まれても大丈夫!って・・・
日本でやったら、きっと怒られるだけじゃ済まないですよね・・・・

デザインも豊富で見ているだけで楽しいです。
普通のデザインもあるのですが、そこはアメリカ 良い感じでふざけてます(笑)

例えば

どこかの会社の商品をパロってます。
因みに”POO”はうんち・・・ 犬にうんちネタはつきものですね(笑)
後ろに落ちてますね。

”うちのおとーちゃんは独身” わんこを見つけてくれた人に何を主張したのでしょうか(笑)

とーちゃんがあれば当然、かーちゃんもあります。 ”うちのかーちゃん 独身”

これは ”keep calm and carry on”  ”落ち着いて そして 普段通りに” 
という 第二次世界大戦時にイギリス政府が作った標語をパロったもの。
”落ち着いて そして ごはんちょうだい”

で、僕が買ったタグはこちら

”VIP” 通常はVery Important Peopleの略でVIPですが
このタグの下には Very Important Poochって書いてあります(笑)
poochは英語でワンコのこと 確かに VIP

デザインも大切ですが、一番重要なワンコの連絡方法が書いてある裏面はこんな感じ

(クリックすると大きくなります)

4列、自分が好きなように書けます。 問い合わせたところ、日本語も大丈夫みたいです。
僕は念の為 英語にしましたけど。

タグの大きさも2種類あり 大 直径 3.18cm (1 1/4inch) 小 直径 2.2cm  (7/8inch)

オプションでタグ用のカバーなんかも売ってます。

僕の買ったタグは端から欠けてしまっているですが、(電話番号を読むのには支障ありません)
カバーをすると欠け防止になったり、カタカタする音の軽減にもなるようです。
確かに、スチールでできているので物にあたるとカタカタ音がします。

アメリカ人らしかなぬ、細かい気遣い商品。 と言っては失礼かな・・(笑)

サイズは大 小 共に$1.99

あ、そうそう 肝心の迷子札のお値段は$11.99! 
安くないですか!? 送料はインターナショナルなので$3.98

一つのタグだけであれば 合計 $15.97
今のレードだと、送料入れても1,300円しないですね。
何個か買って、気分によってタグを変えるっていうのもありですね。

もちろん アメリカの会社なのでサイトも英語ですが 注文するのも簡単なので是非買ってみてください。

ぼったくられることもありません。僕で実験済みです(笑)

2週間しないくらいで届いたと思います。
買った方は、どんなのを買ったか教えて下さいね~

でも、やっぱり英語だから不安。 頼み方分からない 
でも、欲しいって方は下記のメールまでご一報ください。 代わりにオーダー致します。

info@manahaudog.com

実費+手数料1,000円でお受け致します。 (為替レートは市場レート+2円で計算します)

面白い、かっこいい迷子札を作ってあげましょう!