こんにちは Manahau Dogのきむらです。

普段、個人的には地上波でやってる動物番組はあまり見ないのですが
先日たまたまテレビを付けたら”動物と話が出来る”という方が出ていていたので
見てみました。 

どうですか? 皆さん 信じますか?

僕は、んーーー 正直半信半疑
でも、あんなドクタードリトルみたいなことが出来たら面白いでしょうね。

Dr dolittle

僕の知り合いも、アニマルコミュニケーターの人に会い
見てもらったことがあるみたいです。

見てもらったわんこは「あの人が好き」「あの人が嫌い」とか
「どんな食べ物が好き」とか、おしゃべりしてたとか・・・・ 

ほんとかな・・・ 

でも、わんこと話せるようになったらトレーニングも楽になるのかな?とも思ったりして(笑)
反対に、「あれやりたくない」 「これやりたくない」って
わんこから文句を言われてるかもしれないですね(笑)

ま、気にしませんけど ククク( ´艸`)

でも今のところ、わんこからの言葉は僕に届いてこないので
アニマルコミュニケーターのしての能力はないようです。(笑)

元々、僕のトレーニングは犬の心を読み取ったり、予想してトレーニングはしてません。

犬の”感情”を無視している訳ではないです。
むしろ”楽しい” ”うれしい”を重視しています。
それじゃないと、学習は進みませんからね。 

ただ”この子は”こう思ってるじゃないか?” ”こう理解してるじゃないか?”
予想しないという意味です。

3211518494 03b156807a

なぜか? その答えは犬の中、犬自身しか分からないからです。 
分かれば、トレーナーを辞めてアニマルコミュニケーターに転職します(笑) 

ある行動学の先生がこうおっしゃっていました。

「心に答えを求めるのは心理学、行動に答えを求めるのは行動学」 

行動の修正や、トレーニングをするのに必要なのは行動学です。
トレーニングは外身(行動)重視です。 

アニマルコミュニケーターの人はどんなトレーニングするでしょうね。
今度是非、見てみたいです。

興味津々!