先日、家の近くを歩いているとき ふと、お外で飼われているわんこに目がいった。

そのわんこ、バケツに貯まった水を美味しそうに飲んでいた。
そのバケツはきっとそのわんこの水飲みの器なのだろう。

2837733906 81caef8c42 b

見た瞬間、何となくびっくりしたと同時に懐かしさも感じた。
おそらくニュージーランドにいた頃であれば、気にも留めなかった光景だろう。

「あー そうだった! そうだった! わんこってそんな感じでよかったんだ!」と思い出した。

犬にとっておしゃれな器で水を飲もうがバケツで飲もうが
綺麗であれば、水を美味しく飲むには変わりはない。

むしろ、犬にとって大きなバケツでガブガブ飲んだ方が美味しいのかもしれない。

綺麗な小さなグラスでビールを飲むより、
大ジョッキでガブガブビールを飲む方が美味しいように。
ん?関係ないですか?(笑) 

日本に帰ってきて、そんな自由な感覚を少し忘れかけていた。

ビーサンでどこでも出掛けてしまう、自由なニュージーランド人と
自由を満喫するわんこ。 とっても心地よい距離感。

297408 359920080751125 1345951256 n

「え?穴?僕が? あ、僕じゃないです」

汚くなっても洗えばいいじゃない!

自由な感覚でわんこと接し、自由を満喫しましょう!

自由な感覚は忘れないようにしよう!
そんなことをふと思い出させてくれる光景でした。