こんにちは Manahau Dogの木村です。

今日はこんな面白い記事を見つけたのでご紹介。

わんこも朝食を食べると能力アップ!!

Dogs’ breakfasts boost search performance, says study

63390884 dino rabbit

この写真はディンゴだと思います・・・

わんこも朝食を食べると能力がアップすることがケンタッキー大学の研究により証明されました。

でも、そもそもなんでこんな研究をしようと思ったか経緯を聞くと
「子供が朝食を食べるとパフォーマンスが食べなかったときに比べて向上した」って聞いたから
じゃー犬も一緒じゃね??っと思って調べ始めたと・・(笑) 

実験にはトレーニングされた家犬(Canis familiaris)によって行われました。

食べた時と食べなかった時のエネルギーレベルを一緒にするため、
実験に入る前に10分間の「おすわりと待て」のトレーニングを行いました。

その後、6個の箱に1個だけおやつをいれ、それを見つけるという作業を行わせたところ
30分前に朝ご飯を食べた時の方が12時間ご飯を食べなかった時より結果が良かったそうです。 

では、野生のイヌ科 オオカミ ジャッカル コヨーテも同じ結果になるか?というと
そうでもないみたいです。

2384478345 223136ab5f z

というのも、食べてるものが違うから。
お家のわんこが食べるドッグフードはブドウ糖のもと 炭水化物が多く含まれており
そのブドウ糖が脳を活性化してパフォーマンスがあがったのではないかと。

ですが野生で自然に食べられているものは炭水化物より脂肪が多いので
結果は違うのではないかと研究者は言っております。

面白いニュースですね。

でも、僕のトレーニングにはおやつを使いますので
”おなかぺこりんこ”じゃないとトレーニングできません。

トレーニングが終わって、現役で働いている探知犬とかお仕事しているわんこには
有意義な実験でしたね。 

世界では色々な実験をしてるですね〜