こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

皆さんは毎日よく寝れいますか?
現代ではよく睡眠が取れない、睡眠障害を抱えている方も多いです。
不眠症とまでは行かないまでも、「眠りが浅い」などの症状を含めれば更に多くの方が含まれるでしょう。

 

しかし、犬を飼っていればより熟睡できるかもしれません。

 

 

熟睡するためには物音がしない方が良いと考え、耳栓などを使用する人もいるでしょうが
そうとも限らないようです。

 

特に犬を飼っている人は耳栓をして音を遮断してしまうのはもったいない!
というのも、犬の寝息やいびきは僕達人間達を心地よい睡眠へと導く音かもしれません。

5193121034 2c665a5b21 z 

人間は太古の昔から犬と共に生活をしています。
当時、人間の周りには多くの動物が住んでおり 人間も獲物として見られていました。

 

その為、人間たちは自分たちの身を守るために人間より感覚が鋭い犬たちと共に生活をすることにしました。
今で言えばセコムですね。 「セコムしてますか?!」

 

そのセコムさん達が、心地よく寝息をたてて寝ているということは
外敵が近くにいないということを意味し(ポンコツでなければ・・・) 人間も安心して寝れるということみたいです。

 

現代になっても、その感覚が残っているようです。DNAに刷り込まれているんですかね。

 

反対に犬が吠えているということは、外敵がいるということ。
犬が吠える直接的な騒音もそうですが感覚的に落ち着かないみたいです。

 

吠えによる近所トラブルなど時々聞きますが
そんな理由により音以上にうるさく聞こえるのかもしれませんね。

 

ただ、今は住環境が昔とは大きく異なります。 犬たちに良い睡眠が取れるかは飼い主にかかっています。
昔は犬たちはその辺に放っておけば勝手に遊んだり、獲物を追っかけたりして運動できました。
夜も疲れてぐっすりと寝れたことでしょう。

 

しかし、現代では犬たちを勝手に放しておくことはできず
飼い主が犬たちに運動をしっかりと提供してあげなくてはいけません。

 

犬たちが良い睡眠を取れるかどうかも、飼い主の責任です。

 

犬がしっかり寝れ、人間もしっかり熟睡できる。
良い循環を保ちましょう!

 

今日の教訓

 

犬がよく寝れれば、あなたもよく寝れるかも。

 

参照:GO WILD 野生の体を取り戻せ! 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします