こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

今日は雑学

 

皆さんは牛乳飲めますか?
人によっては、牛乳を飲むとお腹を壊すっという方もいるでしょう。

 

その原因の大体は乳糖。乳糖(ラクトース)を分解する酵素「ラクターゼ」が不足しており
お腹を壊すそうです。

 

 

Pexels photo 236010

しかし、哺乳類では大人がミルクを飲めないことは特別珍しいことではありません。 
ミルクは子供が飲むものです。大人になるにつれ、分解酵素ラクターゼが減ってきます。 

 

では、なぜ人間はミルクが飲めるようになったのか? 
それはミルクに含まれる大事な栄養素 ビタミンDに関係があります。 

 

ビタミンDは日光浴をすることによって得られます。
わたしたちの祖先が赤道近くのアフリカに住んでいる時は、日光が十分にふりそそぎ全然問題ありませんでした。

 

次第に人類が北へと移動し冬は日が短く日光を浴びれない地域に暮らすようになると
ビタミンD欠損症という深刻な健康問題が現れてきた。

 

だが、人類の進化は偉大!

 

ビタミンDは日光を浴びることにより得られるが、ミルクからも得られる。
ユーラシア大陸で突然変異が起こり、大人でも乳糖(ラクトース)が消化できるようになりミルクが飲めるようになった。

 

やったーー!ビタミンD 万歳! ビタミンD ゲット! 

 

ミルクを消化できる酵素をもっている人のルーツを辿るとユーラシア大陸に行きつくそうだ。

 

んーー なかなかロマンがある楽しい話ですね。

 

あ、でも ミルクを飲めない人もやっぱり中にはいるので(地中海やアジアの草原地域には乳糖の耐性も持たない人もいる)
人間は知恵を絞ったようです。 チーズやヨーグルトなど発酵させると乳糖を分解することができ
なおかつ、ビタミンDなどの栄養素を摂取できることができたそうな。 

 

すごいな人類って。

 

犬が牛乳がダメっというのは、同じ理由で乳糖が分解できないのでお腹を壊します。
犬も成犬になるにつれ、分解酵素が減り飲めなくなるとのこと。

 

でも、成犬用ミルク!っとかたまに売ってますよね。
あれいるの?っといつも疑問です。

 

いらないでしょう。 必要ないから消化できなんでしょ? 
ときどき、なんか牛乳とか野菜とかやたら与えたい人いますよね。 人間とは構造が違うのに・・・・ 

 

いらんもんはいらん。 無駄なお金を使わないようにしましょう。

 

今日の教訓

 

犬は牛乳は飲めないし(飲めない子が多い)特に必要もない

 

参照:GO WILD 野生の体を取り戻せ!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします