こんにちは Manahau Dogのきむらです。

オリンピック盛り上がってますね~ 成績が良かった人も、ふるわなかった人よく頑張っています。
素晴らしい! 皆さんも選手が頑張っている姿を見たいとは思いますが
夏バテにならないよう睡眠はしっかりとってくださいね。zzz・・・

今日はわんこ記事の紹介

皆さんのわんこ、アレルギーはないですか?

わんこも人間と一緒で肌のトラブルを抱えてる子は多いですよね。

アレルギーの原因 アレルゲンは様々で食べ物にハウスダスト、草、花粉・・・・・
痒いって相当ストレスですよね。

今日見つけた記事はこちら

Oral Drops for Dog Allergies Pass Another Hurdle

アレルギーの新しい免疫治療に関する記事です。

アレルギーの免疫治療にアレルゲンを少しずつ体に入れ 慣れさせ、
最終的には体がその物質に反応しないようにする治療があります。

この治療は定期的に病院に行き、注射を行います。
が、注射が好きなわんこはあまりいないですよね・・・・ 
飼い主さんも連れて行くのが大変!  共に負担がないとは言えないです。

記事によると、今までの免疫治療では注射でのみであったが 口(舌の下)から液体で接種しても効果があることが分かってきてるようです。 っと言うことは毎回獣医さんに行って注射してもらわなくていいってことですね!

しかも、そのお薬 ちょっと甘いらしいです。 ほとんどの犬がそのお薬 好きらしいです(笑)

アレルギーがある217頭の犬に口から摂取する治療を行った所 60%の犬が著しい効果が出たようです。 
でも、60%か・・・・

どれくらいの犬に”ある程度”の効果が出て どれくらいの犬に”効果が出なかった”のか 詳しい事はこれ以上書いてなかったですが、ある程度効果が出るようであれば 期待できる治療法ですね

また、極稀に注射による免疫治療では アナフィラキシー反応が出てしまう ワンコもいるようです。 しかし、そういった子も口から接種するこの治療を試した所 アナフィラキシー反応は出なかったようです。 (アナフィラキシーとは重度のアレルギー反応)

アナフィラキシーショックは生死に関わることなので
リスク管理という意味でも初めから注射をしないこの治療法は有意義ですね。

まだまだ、臨床数が少ないのでなんとも評価しがたいですが ワンコ、
飼い主さんに負担がすくなる治療法が出てくるのはいいこと!

期待大! 頑張れ 研究者!