こんにちは。 Manahau Dogのきむらです。

アニマルプラネットってテレビチャンネル ご存知ですか?
スカパーやケーブルテレビで見れる有料チャンネルです。

チャンネル名のごとく、24時間 動物の番組をやっているチャンネルです。
動物好きにはたまらないですね

その中でも犬種を紹介する Dogs 101って番組があります。
世界中にはまだまだあまり知られていない犬種がたくさんあり、
とっても興味深い番組です。

その番組で日本を代表する犬種 ”柴犬”の回がありましたのでご紹介。


だいたいの訳(笑)

トレーニングが簡単なイヌを探してますか? これを見てください。
SHIBA INUは頭がよく、独立心がとっても強いイヌです。
トレーニングがもっとも難しい犬種の1種です。

頭がいいだけに、人の言うことなんて聞きゃーしない・・・・

性格はネコに似ています。
他人にはなつきませんが、家族との絆はとても強いです。

柴犬は、犬の経験がとっても豊かな家族だけにおすすめします。
初めて犬を飼う人には向かない犬種です。

独立心が強い犬をお探しなら、柴犬はパーフェクトかもしれません。

と、締めくくれてます。

ん・・・・・ 間違ってない(笑)
アメリカ人 柴のことよく知ってる

やっぱり個々の差が大きいですが
柴犬と言えば、番組で言われている傾向が強いですね。

トレーナー泣かせの犬種です(笑)
日本のトレーナーでは柴に泣かされたことがある人が
多いのではないでしょうか

僕が以前住んでいたニュージーランドでは柴犬はほとんど
お目にかかることがなかったですね。 図鑑で見る級の珍しい犬種です。

日本に帰国した時に、そこら中にいる柴犬を見て
日本に帰ってきた実感をしたものでした。

日本を代表する犬 柴犬。
大事にしていきたいですね。

※ 柴犬の子犬を飼い始めた、飼う予定がある方は
早めにトレーニングを始めましょう