こんにちは。 Manahau Dogのきむらです。

こんな、面白い記事を見つけました。 

犬を飼っている家は幼児の喘息を予防できる。

 

正確にはRSVというウィルスに感染の予防できるかもという記事。
アメリカの微生物学会でカルフォルニア大学が発表しました。

このRSVというウィルスは気管支炎や肺炎の原因となる主なウィルスで
乳児期の感染は重症化しやすい怖いウィルスです。

また、幼い時にRSVに感染すると、この後幼児喘息に発展してしまうリスクが高まるそうです。

が、記事のよると
犬を飼ってる家のハウスダストにはそれを予防できる微生物がいるみたいです。

担当研究員のFujimuraさんとその仲間たちが以下の実験を行いました。 
(日系の方ですかね。)

犬を飼っている家のハウスダストにさらされたネズミと
犬を飼っている家のハウスダストにさらされてないネズミ 
どちらにもRSVの感染を試みたところ
ハウスダストにさらされたネズミはRSVの症状が出なかったようです。

更に、そのハウスダストにさらされたネズミを調べた所、
他のネズミにはない腸内細菌が見つかったとのこと。
その細菌が免疫システムに影響し、感染が防げたのではないかと。

ふーん すごいですね

わんこ すごいじゃん

じゃー わんこ自身はRSVには感染しないんですかね 

最近、なんでも殺菌、殺菌! 除菌 除菌って風潮ありますよね。

僕達の幼少期なんて今ほど言われてなかったと思うんですよね。 
前の年代は更に。
でも、元気に育ちましたよね

あんまり綺麗過ぎるのも良くないんですかね

大変興味深い記事でした。 

おわり

元の記事
Dog-Associated House Dust Protects Against Respiratory Infection Linked to Asthma


ふー それにしても、医学系の記事を読むのは一苦労
内容が面白いので頑張って読むですけどね・・・

間違いがありましたらご指摘ください