こんにちは。 Manahau Dogの木村です。

今日は僕の好きな犬種をご紹介。
皆様 ブリュッセル・グリフォンって犬を御存知ですか?

あまり知ってる方や目にする機会が少ないと思いますが
愛嬌があり可愛いワンコです。 

 

Animal Planet ドッグガイドより

顔は古代ローマ戦士みたいにイカツイのに
小型犬で可愛らしい。 そんなギャップにやられてしまいます(笑)

ヨーロッパの犬ってことぐらいしか知らず
生い立ちはよく知らなかったので、今回ブログに書くにあたって調べてみると
色々なわんこの血が入り、今に至っているみたいです。

びっくりしたのは中国出身のパグの血も入っていること。 なので下顎が出てるですね。
ヨークシャテリアやイングリッシュ トイ スパニエルとも交配し今の形が作られたようです。

トイ スパニエルとの交配により、テリアの特色が薄くなったようですが
はやり元々はねずみを追っかけていたテリア。 元気で活発の子が多いようです。

小さいですが、抱っこして膝で大人しくしている犬種ではありません
しっかり運動ができる時間、環境がないと飼うのが難しいですね。

いつか飼ってみたいな~