太っているワンコが減量することにより生活の質が向上することが
リバプール大学の研究者によって発見されました!!
 

との記事を発見

「そりゃそうだろ・・・・・」っと思わず小声でつっこんでしまった(笑)

Quality of Life of Obese Dogs Improves When They Lose Weight

肥満は人間の世界も犬の世界も一緒で問題になってきていますよね。
イギリスでは1/3のワンコが肥満傾向にあるようです。

肥満による健康被害は結構深刻です。 心臓にも負担かかりますし、内臓にも悪影響。
糖尿病にもなる可能性があります。 関節や腰にも負担がかかりますしね。

ダイエット ダイエット!! 

で、ダイエットに成功したワンコ達を調査すると
なんといっても元気がよくなると言っていました。 バイタリティーが向上すると。

軽くなってウキウキ!!って感じでしょうか
元気はHappyライフの源 いいことです。

あと、面白いことに精神的にも安定するようになると記事では言っています。
痛みも減少するとも書いてありました。 どこの痛みかわかりませんが
関節痛などの痛みは確実に向上するでしょうね。負担が減りますから。

ダイエットを始める時はまずは獣医さんで健康チェックをしてもらい、
それから計画をたて、ダイエットをしていきましょうと記事は締めくくっております。

やはり、太っているワンコは食べるのが好きですからね。
急激にご飯を減らしたり、 味では劣るダイエット食に切り替えたり
するとストレスになってしまいますからね。

徐々にご飯を減らしたり、切り替えたり、おやつをノンカロリーなものや、野菜にするんなど
長い目でダイエットしていくといいですね。