こんんちは。 Manahau Dogのきむらです。

この前紹介したアメリカの雑誌に面白い記事があったのでご紹介。

DIY with Probioticsと言う記事  Probioticsとは人や犬に良い影響与える腸内細菌。 DIYはDO IT YOURSELFの略

 

 $Manahau Dog 羊の国のドッグトレーナー-DIY with Probiotics

(写ってるワンコのおヨダが気になる・・・)

最近は健康番組等でビフィズス菌やらなんやらが体にいいって言われていますよね。
犬にも腸内細菌はとっても有益らしいです。

と言うのも ”腸内細菌は免疫システムが腸内に病原体が侵入してきたと認識したとき、
病原体を抑制する免疫細胞やサイトカインを活発化させる。 また腸内細菌はアンチバクテリアを作り病原体の成長を抑制する。” 
らしいです。 要するに、腸内細菌はいいよグッド! ですって。

最初からそう言ってくれればいいのに・・・

辞書片手に一生懸命読んでしまった。 学校でやった解剖学の勉強を思い出しました(笑)
でも、ワンコがなかなか食品で腸内細菌を取るのはなかなか難しいみたいです。
人間の食べ物にはヨーグルト 玉ねぎ バナナ にんにく ハチミツ キムチ等 有益なものがあるが
犬には不向き  バナナはいけるかな~

一見ヨーグルトはよさそうだが乳製品なので犬には向かない・・・・ 
と言うか、関係無いですがキムチがいつの間にかアメリカでメジャーになってるですね。
びっくり! 恐るべし韓国人パワー ! 

で、自家製ワンコフードをつくってる方は何を食べさせてるかというと
自分家でつくったキャベツを発酵させた食べ物 

ザワークラウト(Sauerkraut)

などを食べさせているみたいです。 どんな食べ物か全く知りませんけど・・・・ 
発酵させた野菜がいいらしいです。 発酵製品?? 野菜??  おぉぉ! 
我が国 日本には世界に誇る発酵食品があるではないですか
納豆!! Manahau Dog 羊の国のドッグトレーナー-納豆320

スーパーいけば納豆が山ほど売ってますし、お手軽お手軽音譜
勿論、ワンコに食べさせる時はタレとカラシはいらないでしょうけど。
お好みでタレを少々・・・・ いやいや 塩分だから体に悪いですね(笑)

あのクッサイ あ、失礼 強烈な匂いが好きなワンコも多いですからね。
僕も納豆は好きです。 ざっと調べてみたのですが、犬も納豆食べれるみたいですし、やっぱり体にいいみたいです。 そう言えば、ニュージーランド生まれの僕の犬も納豆未経験。
今度あげてみます!

* 私はワンコ食の専門家ではありませんので、記事を参考に納豆等を与える場合は ご自分で調べ、自己責任でお願い致します。 僕も自己責任で与えたいと思います!!

 やっぱり 最初は”おかめ”かな~