こんにちは。Manahau Dogの木村です。

先日、犬用ハーブをやられている方がワークショップをやられていたので、 アポ無しで突然お伺いしてみました(笑)

アポ無しにも関わらず、たくさんお話してもらいとっても勉強になりました。
ありがとうございました。

その方のブログはこちら +fun*herbs
今週の日曜日にもワークショップを開かれるようなので 気になる方は是非行ってみてください。

しかっし、ハーブは奥が深い・・・

$Manahau Dog 羊の国のドッグトレーナー-ハーブ

そもそも、僕がなんでハーブに興味を持っているかというと なんか犬にもよさそうだから(笑)ニコニコ

自然のものだし、人間にとっていいものだったら犬にとっても悪いはずないと。

トレーニングでも海外では獣医さんとトレーナーが話しあって薬を使ったりするのですが
薬を使うんだったら、まずはハーブなどが使えるじゃないかと。

そう思い、専門家の方のお話を聞きに行きました。 参考になりました。

実際、ハーブをトレーニングに使っていくかわかりませんが ご希望の飼い主さんがいたら使っていきたいと思います。

もちろん、病気などにもハーブはいいみたいです。
アレルギーなどの肌のトラブルを抱えたワンコも実際、多いですからね。

トレーニングでお伺いした際には、イチ飼い主同士として そういったハーブなどワンコにいい情報を届けられたらいいなと思います。

ワンコ情報は広く浅く、どんどん首を突っ込んでいきたいと思います(笑) 僕は専門家の方への架け橋ができるくらいの知識、説明ができれば十分。

その後はその専門家の方にバトンタッチ。 それぞれ得意な専門分野でワンコとの豊かな生活をサポートできたらいいなと思う、今日この頃。 僕の専門はトレーニング。

もちろんトレーニングは深く深く追求していきたと思いますグッド!