こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は世界の名言をご紹介。

イタリアが生んだ天才 ガリレオがこう言っています。

人にものを教えることができない。自ら気づく手助けができるだけだ。
ー ガリレオ・ガリレイ

Galileo arp 300pix

300年以上、昔の人の言葉とは思えませんね。
人間の本質とはいつの時代も一緒なのですね。

これは犬のトレーニングにも言えること。
人は犬に一生懸命教えようとするのですが、結局は

「人はこういうことを君たち(犬)に求めているんだよ。」
「こっちをした方が徳でしょ?」

と、犬に気付きを与えることがトレーニング。

「トレーニングは楽しんだよ」っと気付きを与えるのがトレーニング。

無理やり教えようとしても、双方が楽しくないばかりか
効率的ではないし、色々と関係性にも弊害が出てきます。

トレーニング中の方はこの”気付き”を考えながらやってみてはいかがでしょうか。
時間的な余裕を与えることも必要ですし イライラ防止にもいいかも(笑)

犬がうまく出来ないのは、こちらが上手に”気付き”を与えられてない証拠。
どうしたら上手に気付いていてもらえるか、考えながらやっていきましょう。

今日の教訓

犬にものを教えることができない。自ら気づく手助けができるだけだ。
ーManahau Dog 

写真 wikipedia

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします 

 

*****お知らせ********

8月18日までブログはお休みします。

*****************