こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は犬関連のニュースをご紹介。

このブログを見ていただいてる方は、全員犬が大好きな方たちだと思いますが
実際、世の中には犬が苦手な人もいます。

子供も犬が苦手な子もいますよね。

しかし、そんな子達に朗報!!

犬の本やビデオを見続けると、犬への恐怖心が和らぐ

5551262525 9525178814 b

っということが実験により分かりました。 

そんな実験結果を発表したのは
ニュージーランド カンタベリー大学の研究者

カンタベリー大学はNZ クライストチャーチにある大学です。

地図  (そんなに詳しい詳細はいらないですか?・・・(笑))

話に戻ります!

で、実験ですが
video self-modelling っというテクニックを使ったそうです。
このテクニックは、映像を通し、楽しい体験や成功した体験を見せるという事らしいです。

成功を疑似体験させるということだと思います。

この研究では、公園内の同じ場所を違う日に実際撮影し、編集した映像を2週間以上、子供に見せたそうです。

その後、その場所に子供を連れて行くと、ほとんど子供で犬への恐怖心を克服できたそうです。
完全に克服したケースも数件あったそうです。

ビデオの他、犬の写真が写っている犬の行動学の本等も見せていたとのこと。

研究者のSwneyさんはこう言っています。

「この実験により、日常生活で犬へ恐怖を感じ、避けている子供への治療のオプションが
発見することができた」

とても有意義な発見ですね。

必要以上に犬を怖がる子は、不運にも小さい時に怖い体験をしてしまった子がほとんどでしょう。
そういった子は犬に会うとパニックになり、オーバーなリアクションをとってしまい、
更に犬の気を引き、犬が寄ってきてします。
更にパニック!っと、悪循環も起こることが予想出来ます。 犬も興奮し、危険です。
少なくとも静かに犬をやり過ごすすべは必要です。 

犬は人間社会に溶け込んでいますので、犬に会う機会も多いです。
このような治療を行い、日常生活する上でストレスを感じなくさせることは大切ですね。

願わくば、犬への恐怖を克服し そして、自ら犬の良さを発見し、
一人でも多くの犬好きが増えるといいな〜っと思いました。 

今日の教訓

犬への恐怖心はビデオで克服できる可能性がある。

(実際に治療を行いたい場合は専門家にご相談ください)

参考元 NZCITY

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします