こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はわんこに関する記事をご紹介

昔から「犬は人間の最良の友」と言われていますが
最新の実験ではこんな結果出ました。

犬と飼い主との関係は、人間の親と子供の関係に似ている。

4989625093 ff64f876d9 b

子供に知らない人が近くにいる環境で課題を与え、やってもらうと成功率は低いが
同じ課題を両親がいる環境で行なうと自信を持って行い成功率が上がったそうです。

犬では、おもちゃで遊んだ後におやつをあげるという作業を以下の環境下で行いました。

1.飼い主がいない場合
2.飼い主はいるが、黙っている
3,飼い主が応援している

この環境下で犬の対応の違いを見ました。

2,3を比べるとモチベーションの影響が少し見られました。

しかし、1の飼い主がいなく他人と一緒の環境だと、2,3に比べ、明らかにモチベーションが
低かったとのこと。

子供にとって、近くに両親がいるか、いないかが重要なように
犬にとっても飼い主がいるか、いないかは自信を持って行動できるかが
とても大きな要因になることが分かりました。

やはり飼い主と一緒に練習するのが大切なんですね。

皆さんもわんこのしつけはご自身でわんこと一緒に頑張りましょう!

今日の教訓

犬と飼い主の関係は、人間の親子との関係と似ている。


参考元 Tucson Citizen

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします