こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんのわんこ 泳げますか?
基本的には泳げないわんこはいないと思っているのですが
初めて泳ぐわんこはやはり、怖いようです。

今日はこんな動画をご紹介

イングリッシュ・マスティフが泳ぎの練習をしています。
この犬種は軽く50kgオーバーする子が多いとっても大きなワンコ達です。

 Lesson 1

 

 

Lesson 2

ちょっと、上手になってきましたね!
すぐ、泳げるようになりそう。

 おっきい体して、おとーちゃんに抱きついているのがなんとも、かわいい。

この大きなわんこ、マスティフ 体は大きいのですが大らかな子が多いです。
僕も100kg近いマスティフをお世話したことがあるのですが、とっーーても可愛かったです。

そんな巨漢で甘えてくるのは、ちょっとした恐怖ですが(笑)

こちらも、大きな犬で有名なグレートデンのスイミング練習

こちらもなんとか、泳げるようになりそうです。

基本、犬は水にボチャっと落としてしまえば泳げる子が多いと思います。
でも、性格的にそうことが苦手な子は ゆっくり慣らしてあげる必要がありますね。

水が嫌いになってしまっては元も子もないですからね。

紹介した2頭のわんこも付けていますが
今はわんこのライフジャケットが売っていますのでそれをつけて練習してあげれば
泳げるようになると思います。

今の時期はちょっと暑すぎるので、僕自身、犬を海には連れて行きませんが
もう少し涼しくなったらまた、海に連れていこうと思います。

皆さんもわんこと夏を楽しみましょう。

今日の教訓

大型犬のスイミング練習はなんとも、愛くるしい(笑) 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします